江青日誌

夢は野山を駆け巡る

DDD前夜祭に参加してきました。

エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計 (IT Architects’Archive ソフトウェア開発の実践)

エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計 (IT Architects’Archive ソフトウェア開発の実践)



DevLOVE主催のDDD前夜祭に参加してきました。翔泳社の人間として、DevLOVEのスタッフとして。日本語版は、原著が出てから時間がかかっただけでなく、書籍の制作も難産でした。訳者、レビューアーの皆さんのお陰で、この日を向かえられたことに、感謝しても感謝しきれないです。そんな厳しい現実の後に、出版記念イベントをこんな豪華スピーカーで開催できることは、ひとえに、和智さんとぱんちゃんの人柄と、DDDへの熱い思いが皆さんの中にあるからでしょうね、きっと。いろいろあったけど、なんと幸せに誕生した本でしょうと思いながら、受付スタッフ担当してました。
個人的にも、震災後初めて参加するデベロッパーイベントで、参加している皆さんの意思を持って受講されている顔を拝見したり、DevLOVEの皆さんが気働きしている中にいたら、なんだか久しぶりに心がほわーとしました。これだよこれ、私のホームは。こういうデベロッパーの人達を大事にすることを、今まで通り、会社の立場やDevLOVEやVSUGなどコミュニテイの立場で頑張っていこうと思いました。
ややもすれば、自粛モードの中、会場を貸してくださったオラクルさんに、また、今回開催を決断したDevLOVE+スピーカーの皆さんの勇気に感謝します。こんな素敵な日が続くように、また、DevLOVEのみんなで、面白いことやりたいなと思いながら帰宅しました。
嬉しかった。ありがとう>DevLOVEのみんな!

Beautiful Development ソフトウェアの核心にある複雑さに立ち向かう - DevLOVE