江青日誌

夢は野山を駆け巡る

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

椿山荘

朝一ミーティング終了。東京とは思えない雨の森。窓に広がる風景にしばし心奪われた。

古川さん、お疲れ様でした

6/30付で古川さんは、マイクロソフト人生に別れを告げるんですよね。今までホント、ありがとうございましたm(_ _)m お会いするときは、いつも勇気を貰っていた気がします。寂しいけど、こればっかりはしょうがない。出会ってわずかな時間でも共有させていた…

丸の内

Musical Baton

id:shinchan55さんから回ってきました。基本的に、ルーツミュージックかクラシックしか聴かない、マイノリティ野郎なので、自分の本棚を公開するようでちょっと恥ずかしい。 Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイ…

本、自動車絶望工場ある季節工の日記

昨日、やっと本屋で発見。今週トヨタを語る会があり、その前に読みたかったので、ぎりぎりセーフ。文字化した情報としては、初めてだったけど、約三十年前に書かれているにも関わらず、私がトヨタに感じていた印象そのまま。ただし、三十年後の工場見学では…

週末着物ライフの今のところの総括

●歩くサウナ いや〜。昨日着物で出かけたのですが、暑いの何のって、歩くサウナ状態。思えば、夏着物を着るのは、浴衣以外では生まれて初めてかも! でも、夏本番はまだまだ先。週末着物ライフの先が思いやられました。●呉服屋でかまってもらえないのは何故…

オカメハチロク

日本ファシリテーション協会の定例会から印象に残った言葉 仕切りすぎない オカメハチロク? まえかわメソット まずは発散 ええかっこせずに カンカンガクガク わきあいあい 長々自己紹介をするのは議論がでやすい 役割分担を全てチェンジ 地獄の忍耐力 質問…

日本ファシリテーション協会の定例会に参加

諸般の事情で大幅に遅れて参加。そのまま欠席しようと思って悩んだけど、臆せず出席して大正解。 昨日は「ファシリテーションとは何か」をグループディスカッションして、最後に発表するというワークショップでした。ファシリテーションやコーチングの本に、…

みほろんさんの誕生会無事終了?

楽しかった(*^_^*)企画してよかった〜 しかーし、ピンクレディが全部踊れなくなっていた(>_ 悔しい。DVDを買って練習しようかな

春の褒章

なんと、クラステクノロジーの四倉社長社長が春の褒章に際して、藍綬褒章を受賞したとのこと。(受賞でいいのでしょうかね、もうそういうことから分からない(苦笑)弊社から著作を出させていただいた経緯で、なんどかお酒の席をご一緒させていただいた。気…

またまだ盛り上がってます

明日はCTPセミナー

やんなっちゃう。もっと先だと思ったら、明日になっちゃった(#+_+) これじゃあ、八十になるのはあっという間かも。とはいいつつ、楽しみ楽しみ。つつがなく終わりますように!

BEA設立10周年パーティに行ってきました

昨日は、オークラでBEA日本法人設立10周年パーティに御招き頂きました。当然料理はとってもおいしいかった!また、IBMと日立以外のJ2EE関係のビジネス方面のキープレーヤーはほとんど来ていたのではないかというような、豪華な顔ぶれ! 10年前とはいきません…

井の中の蛙

今日は、ずっと懇意にさせていただいている広告代理店さんにお邪魔し、他社の印刷進行のやり方を教えて頂いた。私は、新入社員から雑誌の広告営業をやってました。働き者の今育児休暇をとっている彼女が現れるまでは、ずっと雑誌の現場にいました。でも、た…

SOA Sumit

店番中。知っているひとが全くいな〜い。エンドユーザーが多い感じ。

訃報

PMI東京(日本)支部の立ち上がりの時期からPMを推進してきた、オープンシステムエンジニアリングの亀山信昭さんが、急死しました。お仕事のためにこもられていたホテルでなくなられたそうです。聞いたその日が御葬式だったので、自宅に帰り喪服に着替えて御…

Object-One

結局空調がききすぎていられず、途中退場しました(>_ 進むにつれて、議論がより見せ物として機能していたように思いました。聞いていておもしろい。若い子たちの物おじしないで立ち向かっていく感じもよかった。モデレータのさじ加減一つで、つまんなくなっ…

Object-One

空調がききすぎて寒すぎ(>_ クールビズと言う言葉はここには無いみたい(#+_+)

阿波しじらを洗濯機で洗ってみる

私がよく遊びに行く曙橋の呉服屋さんは、着物をクリーニング屋さんに出さずに洗濯機で洗っているとのこと。考えてみると阿波しじらは木綿の着物なので、洗濯機で洗っても大丈夫なはず。感覚としては、藍染のワンピースと同じなはず。ということで、洗濯ネッ…

WE WILL ROCK YOU !

神楽坂のベルギービール屋さんから安く譲って頂いたチケットで、ミュージカル「WE WILL ROCK YOU !」に行ってきました。客層は、クイーンを熱狂的に聞いていたと思われる人たち、つまり、私が真ん中より下ぐらいでしょうか?若い人が多いと初めからスタンデ…

休日出勤してみるものの

何をどう手をつけいいかすら分からない現実が(涙)どうしよう。私って本当に頭が悪いんだなとつくづく思う。地図が読めないのと同じぐらい、多分この方面の脳細胞がないんだろうなあ。 この仕事をやりたくないと再三再四お願いしてきても却下だったので、き…

今日も出来なかった

宿題。二週間遅れ(#+_+) 朝の10時に出社するも終わらず。明日も出社決定です(・_・;)

コース案内

自分の中に自然があることを体験できました。心と体を大事にしたい人は是非! 東京・港区 2005年7月5日(火)〜7月10日(日) 2005年8月2日(火)〜8月7日(日) 神戸 2005年7月4日(月)〜7月9日(土) 滋賀 2005年8月4日(水)〜8月7日(日) 名古屋 2005年8…

9/2に工場見学に行きます!

とりあえず、マイミクの方から3人行きたいと声をかけていただいたので、9/2(金)に行くことにしました!私の知り合い(知り合いの知り合いを含む)限定で、ツアーを組みたいと思います。トヨタ工場見学mixi内にコミュニティを作ったので、そちらに応募下さ…

サントリー天然水白州工場

http://www.suntory.co.jp/water/factory/hakushu/index.html