江青日誌

夢は野山を駆け巡る

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ITにおけるトヨタ生産方式

みんな言うことが少しづつ違うんだよな〜。でも、今日聞いた話は、夢物語でない生々しさがあり、これかもしれないと少し思えるところがありました。でも、なかなか核心はお話してもらえませんね(^_^;) 頭の良い人が正しく努力して、野心を持って謙虚にいると…

三十にして立つ

この頃、論語のこの言葉が頭の中に駆け巡る。人それぞれだと思うけど、30歳までに覚悟すること準備することをしておかないと、なにもかも参戦しない30代になってしまう気がする。今、32歳ぐらいな人と仕事をしたり遊んだりすることが多い。彼らを見ていると…

OSTにある会社がスポンサー決定

ほっとしました。もうおうちに帰りたいぐらいです。

この頃お仕事でお出かけすると

「大島楽しそうでしたねー」と何も言わない前から声をかけていただく始末。。。今日も、ある方をご紹介いただいたら、ご存知のようでした。みなさん、私のこのページを読んでいるんですね(ぐっすん) なんとなく複雑な気持ち。だからと言って、何が変わるわ…

お腹が空いた

お水の会、無事終了なんですが、ワタシ的にはお腹が満ちませんでした(>_id:akonさんの憤りは幾ばくか。 お酒はいわずもなが美味しかったけど、お腹が空きました(#+_+)

SQLドリル本を買う

平澤さんと話をしていたら、はぶさんのSQLドリル本が欲しくなりました。技評さんかはぶさんにおねだりしようかとも思ったのですが、大人げないなと思って購入。私もうちの会社の本をあげるので、みなさんも本ができたらプレゼントしてほしいと思いました。し…

平澤さんとのミーティング

今回、コンテンツ委員会に平澤さんに入っていただきました。キックオフにおいでいただけなかったので、現状のステータス確認ミーティングだったのですが、平澤さん、アイディアの泉で、たくさん出るは出るは。つられて、こちらも活性化しちゃいました。こう…

CIOがいない日本では

今日のミーティングで。「CIOがいない日本では、デブサミ参加者みたいな人が苦労する。大事にしないとね」と、今日のデブサミスポンサー営業中にお客様から言われました。すごくうれしかったです。私は日本の仕組みを作っているのは、この人達だ!この人達を…

飲み過ぎました

昨日のミーティングは大成功!久しぶりに本業で大型受注かも。ブレゼン資料はしょぼかったが(#+_+) うれしくて打ち合わせを兼ねて飲み会に突入。みんなO型で大酒飲みということもあり、耳の痛い部下ちゃんからの報告もあったけど、ぶっちゃけ飲み会で楽しか…

体中筋肉痛。。。

うー。大島一周と三原山登山のお陰で体中筋肉痛。たくさん寝たのに眠い。これから、プレゼンなのに資料が進まず、頭が全然はっきりしない。何とかやりきらなくっちゃ。

伊豆大島

そもそも島が大好きなんですが、本当に大好きになってしまいました。東京から近いのと、自然の美しさに圧巻です。飛行機だと20分らしい(w 来月も行こうかと思案中。そして、冬の大島が一体どういうたたずまいなのか一辺見てみたい気がします。溶岩が海に流…

来週末は工場見学

いろいろな出会いと支えのお陰で、いよいよ来週末、行ってきます。参加される方は、お仕事、体調整えて下さいね。

大島自転車一周無事終了

昨日実施しました。今日は筋肉痛での目覚め(>_ 綺麗だったし楽しかったけど、もう一回走りたいかと言われると…(^_^;)きむきむの助言は正しかった。疲れた〜。

満天の星の下

満天の星の下に私は居ます 自然の美しさと残酷さを味わいながら。無事に大島に着きました

夏の思ひ出、イタ飯編

多分私が、大食らいで大酒飲みで、一応女子てあることで、多分誘っていただけたんだと思いますが、ひがさんとイタ飯を食べに行きました。お料理もさることながらお酒が美味しかった(遠い目) さて、ひがさんとはじめて会ったのは、去年の四月のOOenkai。そ…

大島に着くか?!

とりあえず、戻ってくるかもしれない条件付での出発。行けるかどうか気になって、昨日の動揺もある意味吹っ飛んでしまった。なるようになるでしょう(#+_+) 揺れないで大島まで無事に着きますように。

うーむ。

こんなに動揺するのは久しぶり。去年の10月に内示を受けたとき以来かも(泪) 何をやっても全然駄目駄目。今日はもう帰ろう。

弱っている人が寄って来る体質

特に仕事がそうなんだけど、弱っている人が寄ってきます。弱っているときしか思い出さないんだろうな、私の事。で、立派になって成功すると、呼ばれない。。若いときは、なんだかそれが寂しかったけど、今は、そういうことを含めて私の特性なんだなと思う。…

次から次へと難題が。

今日は、次から次へと難題が振ってくる。すごい。台風みたい。負け気味ー、とほほ。

Pマーク研修

後ろの席が、常務だったのですが、すっかり2時間ぐっすり寝てしまいました(w 暗くて暖かくて寝ろといわんばかりのビデオ鑑賞会!

四谷会

IT関係の出版社はなぜか四谷に集まってます。技評(目黒に転居したけど)、オライリー、翔泳社。地の利で四谷会というコミュニティを作って、定期的に飲んでいるみたいなのですが、いつも予定が合わず、参加したことがありませんでした。 今日、IPAの2005年…

なんでこの場にひがさんがいないの?

松下幸之助一日一話

松下幸之助一日一話、毎日、楽しみにしています。 今日は、「国民を叱る」 私は総理大臣というものは、新しく就任したならまず国民を叱らなければならないと思います。 これ、もしかして、小泉さんのこと?

朝来たら

とほほ(>_

姪とプールに行く

姪と妹とお台場の船の科学館のプールに、昨日行ってきました。未熟児で生まれた姪も六歳に!来年、小学校です。姪に、しばらく会ってなかったと怒られちゃいました(*^_^*) 妹は、今まで見たことの無いような平和そうな顔をして、母稼業を楽しんでいました。…

@観覧車待ち