江青日誌

夢は野山を駆け巡る

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪で一回休み

日曜日の夜から動けなくなってしまい、月曜日1件だけお客様にお邪魔してお休みを頂、今日も午前中お休みしました。ああ、情けなや〜。でも、寝たりない(w。

もてなしの心を見ました

今日は、珍しく弊社他局の副社長のかばん持ちで、NPO法人JASIPAさんの講演会&パーティに行って参りました。そもそも、この副社長が入社当時の上司だったことと、なんとなく仕事のドメインや関心事が似ているので、久しぶりにしみじみ話をしました。それだけ…

@アカデミーヒルズ

PASSJ Conference 2006 with VSUGが終わり、残務処理でいろいろ手配しつつ、反省しつつ、よかったことと凹んだ事を個人的にぼんやりかみ締めつつ、体痛いなと思いつつこの数日過ごしていたのですが、次はデブサミということで、今日は午後からお仕事。で、今…

[PASSJ]コンファレンス準備中

成功しますように!

今年のチャレンジ:その3「書籍との連動」

出版社のやっているイベントなので、本との連動はずっとやってきたことなのですが、今年は、デブサミにあわせて数冊本も出してもらえるようになって、とてもうれしいです! コンサートに行って、グッズを買ってしまうように、講師の方の言葉に感化されたら、…

今年のチャレンジ:その4「女性がたくさん出てほしい!」

毎年そう思っているのですが、なかなかかなわないです。作っているのが女性なのに、、、と思ったりします。今回は、アーキテクトゾーンで、とても素敵なお姉さまお二人に出ていただけることになりました!また、プチ宝塚のセッションもあります!お聞き逃し…

周り中かぜっぴき

ぜんぜん会社に人がいません。こういうときは、学校閉鎖ならぬ、会社閉鎖しても良いんじゃないかというぐらい。皆さんお大事に。来週は会社で会えますように!

今年のチャレンジ:その2「身体性の回復」

「健全なる魂は健全なる肉体に宿る!」ということで、体を使ったりする講義形ではないセッションを何個か用意しました。実は、D2ではなくて「対立と解決と成長」を全体のキャッチにしたかったのですが、TechED2005のキャッチと1文字違いだったので、泣く泣く…

今年のチャレンジ:その1「お客様の声」

いまさら、もうデブサミのことなんて聞きたくないよーという人もいるかもしれないけど、自分の老後のときに思い出すために書きます(苦笑) 前回のデブサミで、安井さんのセッションが大好評だったこともあり、エンドユーザーからの視点を入れようということ…

複雑な気持ち

毎日毎日、朝から晩までお仕事していると、「うー、早く当日が来て、目玉が溶けるまで酒が飲みたい!」と思ってしまったりするのですが、その一方で、PASSJ Conferenceやデブサミが始まってしまうことが怖かったりします。ある日突然、この日常が日常じゃな…

一部の方にはもう、ばればれですが

能力の限界を超えております(w。眠いです。毎日寝ているんですけど(w。もう一秒たりとも脳が考えることを拒否しているので、しばし寝たいと思います 頓珍漢なメールになっていたり、いただいたPPTのお返事書けてなくてごめんなさーい。

まだ席に余裕があります!

[カスタマーズオピニオン] 【9-A-1】ここまでやろう!超上流から攻めるIT化の勘所 菊島靖弘 氏 【9-A-3】損保ジャパンのIT戦略とSEへの期待 − 技術にこだわるユーザ企業と付き合うには 服部浩憲 氏 【9-A-7】清水建設、大手金融機関、航空会社などユーザー…

残席わずか

[アーキテクト] 【9-B-1】アーキテクチャの現在・未来〜この先10年を考察する 竹村司 氏 【9-B-3】モデリングライブ 荒井玲子 氏 【9-B-5】ユースケースによるアスペクト指向ソフトウェア開発 鷲崎弘宜 氏/ 太田健一郎 氏/ 鹿糠秀行 氏/ 立堀道昭 氏 【9-B-6…

満席

[カスタマーズオピニオン]【9-A-2】事例から学べ!開発プロセス改善の成功パターン 伊東大助 氏 [PM]【10-C-2】ソフトウェア品質向上を実現するテスト工程最適化への道 浦口宗也 氏

満空情報

開催の1ヶ月を切り、満席のセッションも出てきました! お申し込みはお早めに★ ●デブサミ2006 http://www.seshop.com/event/dev/

[街の風景]東京湾上

あったかくなったので、気分転換に日の出桟橋から船で葛西臨海公園へ。二十代のカップルしか乗ってません(^_^;) 彼女は彼氏の前で一番かわいい顔をするんだなあと思いました

下流社会

遅ればせながら読みました。なんとなく生きていく中で感じている大衆の生活観の相違について、アンケートから徹底的にタイプ化した書籍。こういうステレオタイプ化自体いかがなものかと思うけど、タイプ化することで見えてくるものが時代を象徴していること…

PPT締切

PPTの締切ということは、一番初めに講演内容を見れるということで。このために、今までがんばってきたんだと思える瞬間だったりします。というわけで、少し興奮中。

事前登録ベスト10

- ◆1/12 16:00現在のセッション登録数ベスト10 - 現在の登録状況は以下となっております1位【アーキテクト】要求駆動型ソフトウェア開発 2位【PM】ソフトウェア品質向上を実現するテスト工程最適化への道 3位【カスタマーズオピニオン】事例から学べ!開発プ…

植物力!

昨日、盆栽屋さんと大きな植物公園に連れて行ってもらいました。植物に中にいると、気持ちが水平になっていく感じがします。特に、温室の中で水の音を聞きながら、熱帯のむんむんした水蒸気一杯のところで、シダ植物と大きな木に囲まれていると、シアワセシ…

今年の目標

毎週2から3回ぐらい本屋に行って本を買うくせに、積読専門になってしまっています。そこで、今年は、週1回本を読むことを目標にしたいと思います。漫画は、基本的に除外にしようと思うけど、ずるっこするかもしれません(w。とりあえず、目標を見える化すべ…

[デブサミ2006]高橋さんの衣装物色中

高橋さんの衣装を物色ツアー実施中。ツアコンは、河村さん。紳士ものをこんなにいろいろ見たのは生まれて初めてかもしれません。種類、豊富なんですね〜。 どんなものになったかは、当日のお楽しみに(*^_^*)

初のノベルティを作っています

今、初のノベルティを作っています。しみじみ作る工程を感動しながらやってます。

飛び道具打ち合わせ

内緒なんですけど(ここに書いたら内緒じゃないですけど)平鍋さんのセッションには、現時点で私最強の飛び道具が出演します。なんでかしらないですが、平鍋さんに飛び道具と出会ったすごく楽しかったことを話をしていたら、ラブコールを頂き、平鍋さんのセ…

大ボスレビュー

苦手な仕事のひとつなので、つい後回しにしてしまっており、大目玉を食らう覚悟で実施。△ぐらいの評価で終了。もう帰りたいぐらいな気持ちです、帰れないけど(w。