江青日誌

夢は野山を駆け巡る

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

残念なこと

もう、今日は凹みました。会社からはいろいろ言われるしさ。そして、反論できない状況もあったりして。 でも、もー、いい会社にします!悔しい。

オペレーションとは何か

要求とは何か?考えさせられました。

コンテンツ委員会

コンテンツまとまってきたと思います。今年は大きく舵を切りました。これがどうでるか、楽しみです♪

まさたかさんとお酒を飲む

いろいろ意見交換をすべく、まさたかさんとお酒を飲みました。思えば、近いところにいたように思いますが、膝を突き合わせてお酒を飲むのは始めて。何回か講演のお願いもしているので、デベロッパーとしてもきっとすごく出来る人なんだとお見受けしています…

VSUG Day終了

関係者のみなさん、お疲れ様でした!テクノロジーはいつだって面白いし、それを真摯に取り組んでいる人はいつだって本当に美しいと思いました。まじかで仕事をさせてもらえる私はシアワセー。別に、VSだからじゃなくて、イベントに行く度にそう思う。私は忘…

Vista

まんまと、近藤さんのプレゼンに感動し、VistaとOffice欲しくなってしまいました。マイクロソフトって本当に容赦なく働き者だと思いました。

明日はVSUG Day

明日は、VSUG Day。本当に嫌なんですけど、懇親会で司会します(とほほ)明日天気でたくさんの皆さんと会えますように。。。

ビジネスのスピード

今日はめくるめく決断の速さを見せ付けられました。ありがたいことです!

チョウザメ

私の生まれ故郷釜石市では、チョウザメを養殖しています。今は、キャビアも出来るようになったそうで。 先日、本郷三丁目のロシア料理屋でお酒を飲んでいたら、TVで見たチョウザメの養殖しているところはどこだろう?できればメニューに加えたいとマスターが…

べあさん

絶対に波照間で宴会しましょう!

ハヅキさんとのこと

ハヅキさんのこと作者: 川上弘美出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/09/30メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (76件) を見る一気に読む。今までは小川洋子だったんだけど。

大分復活しました

体調を崩していたのですが、大分復活しました。持つべきものは友達です。本当にありがとうございました。

勝屋さんと漆原さん

今回のテーマを受けて、ベンチャーの経営陣が、ITとビジネスをどう考えているのか、その中でデベロッパーと何を分かち合っていくのか、をテーマにひとつゾーンを組むことになり、IBMベンチャーキャピタルの勝屋さんとウルシステムの漆原さんに音頭をとってい…

デベロッパーがビジネスを刺激する

今回のデブサミのテーマは、「デベロッパーがビジネスを刺激する」です。ビジネスイノベーションの裏には、テクノロジーイノベーションがあります。ビジネスの立ち上げを考えるとき、その一方でその仕掛けとなるITをどうするかも両輪で考える時代に今はあると…

苦手なこと

この頃思うのですが、苦手なことってそれができるようになるまで、絶対に私の元を離れないのです。また、やりたくないと思うことも、やってできるようにならない限り、必ず私の手元に戻ってきます。例えば、私は会社からずっと、イベント事業をやらないかと…

キッザニアに脱帽

姪と妹に連れられてキッザニアに行ってきました。豊洲の駅を出たところから、子供たちが我先に入ろうと走っていて、加熱ぶりにまず、びっくり。入ってみると、やはり、このビジネスモデルはすごいです。圧巻。スポンサーが自分たちの本業を子どもたちに教え…

自殺について

自殺率の推移を見ると、戦時中はほとんど自殺が無い。また、自殺は伝播する傾向がある。岡田由希子の例をとるまでも無く、歴代面々と一度モメンタルモメンタムな自殺がおきると、伝播してブームのように広がっていくのだ。その一方で、自殺した人を抱える家…

きっと。

答えなんて無いことを知っていながら、安易な答えを求めていた気がする。答えを捜すふりをしながら、実は現実から逃げていたように思う。今の事業を成功させること、次の道をつかむこと、それ以外の近道なんて無いのだ。きっと。

本格的に発熱中

夜から熱が大幅に上がり、下がらないので、今日は休むことにしました。関係各位、忙しいときにすみません

ヒカルとサザン

発売日に買っていたのですが、今頃見てます(w。

携帯と人間ドックの結果

プライベートの携帯が見つからなくなって、はや1週間。今週出てこなかったら、買い換えます。すみません。 ちなみに、人間ドックは問題なさそうです。胃にポリープが見つかったけど、様子見だそうで。1年で10キロやせて、何かの病気かとおもったけど、そんな…

アメーバ式経営

そんなわけで、週末をじっと読んでおりました。やっぱりここまで徹底したほうが良いのか?アメーバの単位をどう設定するべきか?、私はこの職位をやりきれるのか、本を読みながら、稲盛先生に一人問う自分がいました。

今日は

家でおとなしくしてました。Seasar Confereceも、大学の同窓会も、りょーんさんのコンサートもあったのですが、ちと、自分の体と相談して、体調調整日とさせてもらいました。ああ、まさたかさんとはぶさんの対談聞きたかったし、河村さんも格好も見たかった…

ピーク!

今日は、デブサミのお客様とのミーティングが4件ありました。毎年この時期はそんな感じなんですが、コンテンツについて、スポンサーさんからの視点でお話を聞くと、なんだか同じモノを見ながら別のモノを見ている感じがして、面白いなあと思います。また、こ…

愛とは。。。

今日は、平鍋さんと高校生のようにお昼のお弁当を食べながら、四方山話をしました(ちなみに、さぼっているわけではなくて、デブサミの依頼でいったんですけどね。結局いたりませんでしたが)その時に聞いた、頭の部位から出る愛の感情についてすごい腑に落…

なかなかアイディアがまとまらない

ねたのヒントを求めて、サイトを徘徊するも、なかなか参考になるものが見つからない。精進、精進、勉強、勉強。

丹沢縦走

無知というのは怖いものです。ハイクングぐらいしかしたことが無いの私が、mixiの登山が好きコミュの丹沢縦走1泊2日に参加してきました。本当に歩けなくて、素敵な人たちのアドバイスを受けながら、ストックを貸していただき、サポーターを貸していただき、…

一旦帰ろう

やらなければならないことが全然終わらない。チャットミーティングで、アイディア出しができたところ案件があり、とりあえず一旦帰ろう。