江青日誌

夢は野山を駆け巡る

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

秋葉原、マクドナルド

オタクの魔窟化している店内で、一心不乱に「こころ」を読んでいる男子を発見

1000speakersに感謝している

id:nishiohirokazuとid:amachangが、しばし1000speakersの開催をお休みすることに決めたというエントリを読みました。我々イベントを仕事でやっている人間でも、毎月開催するのは大変です。ましてや、スピーカーがたくさん出ることを主眼としたイベント。成…

id:cogiさんに弟子入り志願をしたものの

中継職人になろうかと思ったわけなんですが、お道具を聞き、いざ、ヨドバシカメラにいったり、エンコードをしている人たちのたたずまいをメールで感じていると、きっと、やりきれることができずに終わってしまいそうな予感がしました。エンコード中に寝落ち…

5/19〜24の交友録

大切な友人が会社を辞めることになり送別会に出席。正直何かこうなる前に自分で行動できなかったのかと悔やんでいた。同じ会社でなくなってしまうのは残念なんだけれども、送別会での彼の顔は、さっぱりしていた。残ってほしいと思うのは、私のエゴなのかも…

ケン・ウィルバー勉強会に参加

発達心理学の読書会に参加。第2回目。ここまで細分化することの意味がどこにあるのだろうかと思う。勉強会に参加しないと読み切れないだろうと思った自分の直感は正解だった。来月はVSUGの合宿で出られなさそうなんだけれども、なんとかして出たいなあと思…

新宿、マルイ跡

昨日の夜、駅へ向かう途中。マルイは跡形もなかった

YAPCの今のところの成果

Jobフェアで挨拶をさせていただいたことで、うちの会社を応募したいとメールを頂く うちの会社から本を出したいというメールを頂き、本日打ち合わせの実施。CZサイトで連載後、書籍化になりそう。わくわく、楽しみ! 高橋さんが話をしていた「業界が違う」の…

神谷町、東京タワー

明日も頑張ろう

本業界のあれこれ:ふー。

休刊or休刊検討 「マスメディア広告万能の時代は終わった」・休刊する「広告批評」の天野祐吉氏 <ヤングサンデー>小学館「休刊を検討」 Dr.コトー、クロサギが人気 廃業 主にラオックスに本を流していた誠光堂が5/23で廃業

Hotel DANの印象

昨日はそんなわけで、Hotel DANにお邪魔させていただきました。もちろん、バベルの塔のロケ地となった弾さんのお宅は、眺望・内装・居心地、ご飯もおいしく、どれをとっても素敵なところで、ちょっとだけ顔を出して失礼するつもりが、ついつい長居をしてしま…

幼馴染とばったり再会

今日は休日出勤。天気が良いので四谷から会社まで歩いている途中で、幼稚園から高校卒業までお隣さんだった幼馴染に遭遇。彼はうちの会社のそばに住んでいて、たまーにばったり会う。忙しそうだけど、元気そう。会社まで一緒に散歩して別れた。

YAPC::Asia Hackathon:1

月島、DanKogai邸からの夕陽

ストリーミングに挑戦!お道具編

弾さんのお部屋でid:cojiさんにお会いしました。まずは、お道具をそろえるところからということで、お話を聴いてみました。現在の推奨ということで。 現状のid:cojiさん推奨お道具 マイク:SANYO HM-W300 パソコン:macbook 音声キャプチャ:UA-1EX: Roland U…

YAPCに受付スタッフとして参加してきました

YAPCに受付スタッフとして参加してきました。チケット完売で買うことが出来ず、メディアスポンサーにも出遅れてしまい、関係したくても関係することが出来ない状況だったのですが、竹迫君とGW前に飲んだ時にたまたまYAPC受付の話になり、デブサミで本当にお…

QRコードを表記を熱望

久しぶりにホットペッパーを手に取った。リクルートの人ががんばっている姿を見てちょっと感動したのと、ネットで検索じゃない情報形態って今どうなっているのかなあと思って。これはこれで見ていて楽しいし、地域別目的別に探しやすく、紙媒体ならではの持…

YAPC::Asia Hackathon:2

明日はYAPC

明日からYAPCです。恐れ多くも、受付のボランティアスタッフになりました。もし、見かけたら声をかけてくださいね!さて、今、私の部隊は、Webメディアを作るためのデベロッパーを募集しているんですが、なかなかいい人にめぐり合えない感じなんですね。YAPC…

ギョイゾー誕生に思う

金曜日にギョイゾー誕生を記念して羽生さんと高橋さんと飲みました。高橋さんには忙しいところ、無理やりお声がけしてしまったのに来ていただけて、本当にありがたかったです。 さて、羽生さんとは、Seasarが出来た直後に開催されたのOOenkaiでお会いしてか…

転居葉書

引越しして1年半にもなるというのに、転居のはがきも年賀状も出さないまま、ぼーっと日々を過ごしていました。住所録を紛失してしまったため、まずそこからか、、、と思うとなかなか手をつける気にならなくて。GWに奮起して作成し、現在送り始めたところ。2…

Skypeで親と話す

今回の帰省で、Skypeを実家のマシンに仕込んできました。これで、電話代を気にすることなく、また、親の様子も(当然こちらの様子もわかるわけですが)見ることが出来ます。妹の家にも送りつけてしまおうと思っており、釜石(親)・仙台(妹一家)・私(東京…

ギョイゾーお誕生会

きっと0歳児でありながら、何回目かのお誕生会ですよね。良い子に育ちますように

追記:釜石のために出来ることは何か?

こうやって読み返してみると、わざわざ書くほどのことでもない感じ(w。でも、一つの決意ということで。

釜石のために私が出来る事は何か

故郷釜石に帰ってみて、釜石が良い意味で変わろうとしている様を感じました。その一方で、私が釜石を外から見て何を言おうが、それは何かコミットしていないで無責任に話をしているように思います。故郷のために私が出来ることは何があるでしょうか?ささや…

村喜本店

エーデルワイン 美味しいワインを大迫で作っている

釜石と大槌が合併した場合

釜石と大槌が合併した場合、名前はリアス市がいいと芳が言い出しました。ワタシも大賛成!どちらかの名前を採用すれば恨みが残りそうだし、釜石は釜石で新しい名前になって出直しした方がいいのではないかと個人的には思うし、リアス式海岸からとったので、…

釜石には新しい希望が生まれていました!

釜石に帰りたくなかった理由に、釜石の町がどんどん過疎化している状況を見るのが辛かったというのもありました。通っていた中学校は閉鎖、高校は統合し名称変更、一番大きかったデパートもなくなりました。新日鉄釜石ラグビー部が7連覇したとはいえ、私が生…

一ノ関

一ノ関でやっと座れました。こんなに混んでる新幹線、生まれて始めてです。はやてが出来たおかげで、途中駅に止まったり、自由席付きの運行が減ったせいだと思う。しかし空が大きいこと、山が綺麗なことよ。まだ雪が山上に残ってます。裸足できてしまいまし…

久しぶりの帰省

二年半ぶりの帰省。仙台を過ぎても乗車率150%は行っているのではないでしょうか?新幹線内は凄いことになっています(T_T)いつもは東京駅の改札で一時間並び、自由席に座るのですが、寝坊をしました(>_ 年に一回か二回は必ず帰っていたのに、離婚して何となく…

私の男

私の男作者: 桜庭一樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/10/30メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 442回この商品を含むブログ (447件) を見るある晩ベルギービール屋で一人飲んでいたら、隣でこれまた一人で酒を飲んでいた装丁専門のデザイナーさんに…