江青日誌

夢は野山を駆け巡る

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シロクマのことだけは考えるな!

シロクマのことだけは考えるな! 人生が急にオモシロくなる心理術作者: 植木理恵出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2008/08/21メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 175回この商品を含むブログ (15件) を見る最近思う事あり心理学の軽い本を読んでいま…

世紀のラブレター

世紀のラブレター (新潮新書)作者: 梯久美子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/07/01メディア: 新書 クリック: 5回この商品を含むブログ (9件) を見る鳩山一郎が、夏目漱石が、山本五十六が、どんなラブレターが書いたのかなあという興味本位で購入。メー…

ブレストするも。。。

id:yachさんとid:papanda0806さんとid:takahashimさんをお招きし、ブレストしました。うーむ、新しい事をやりたいなあと思いつつ、なかなか、なかなか。こちらの考えが甘く、来ていただいた方には申し訳なかったなあ、反省。 毎年毎年、新しい価値を足して行…

TechEDに一日だけ参加

昨日は一日だけ、TechEDに参加した。去年は顔もだせなかったので、本当に久しぶりのマイクロソフト系カンファレンス。しかも、他に追随を許さない高額な受講料。 スーツ 来ている人達がまじめ〜 LTでウケを狙わない(;^_^A ベンダがちゃんと技術フォローして…

いろいろあるが頑張るぜ

夜を眺めた。反省。

夢は野山を駆け巡る

ここ数年、プライベートも仕事の現場も自分的にいけてないと思う日々で、このblogにも何を書いたらいいのか、よくわからない状況でした。年末年始にドイツにヨガの修行に行き、だだっ広くて底冷えのする講堂で、世界中の人たちとただただヨガ三昧をしていた…

久しぶりのイベント現場

久しぶりのイベント現場。雨で歩留まりが心配。会社の人の手書きのポップが楽しい。無事に終わりますように。

妹が来た

今週妹が姪を連れて泊まりにきました。妹は、春まで浦安に住んでいたのですが、旦那様の転勤で、仙台に引っ越し。夏休みを利用して、娘と東京に出てきたというわけです。姪は、未熟児で生まれたので、同じ歳の子より小さいイメージがずっとあったのですが、…

聖☆おにいさん

聖☆おにいさん(1) (モーニング KC)作者: 中村光出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/01/23メディア: コミック購入: 73人 クリック: 1,671回この商品を含むブログ (1310件) を見る聖☆おにいさん (2) (モーニングKC)作者: 中村光出版社/メーカー: 講談社発売…

人は感情から老化する

人は「感情」から老化する―前頭葉の若さを保つ習慣術 (祥伝社新書)作者: 和田秀樹出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2006/10/01メディア: 新書購入: 6人 クリック: 89回この商品を含むブログ (31件) を見る飲み屋で「40代以降の男性はほとんどうつ病だと思って…

id:t-wadaさんと太田君にテストと品質のコンテンツ委員をお願いしました!

テストサミットで活躍いただいたお二人に、新たにデブサミのコンテンツ委員をお願いし、快諾いただきました。推薦いただいた、角谷さんに感謝!なんで、同じ歳の二人。大学時代からのお知り合いだそうです。でも、私の中では、わださんと、太田君な感じなん…

築地、聖路加国際病院

先週出産した会社の仲間に会いに、聖路加国際病院に行ってきました。母子共に元気そう。勝手ながら一安心。 聖公会の病院だけあって、外来病棟の中に教会がありました。暫しベンチに座り瞑想。こんな病院で死ぬのであれば、死も怖くないかも

ぽにょ見てきました

「崖の上のポニョ」遅ればせながら見てきました。あの耳についてはなれない「ぽーにょぽにょぽにょさかなのこー」しか知識がない状況で見たので、全然違う話を想像していましたが、人魚姫+魔女の宅急便的な話だったんですね。嵐のシーンは怖かった、まじで…

自分の仕事をつくる

自分の仕事をつくる作者: 西村佳哲出版社/メーカー: 晶文社発売日: 2003/10/01メディア: 単行本購入: 15人 クリック: 124回この商品を含むブログ (130件) を見るデブサミのベストバリュー賞を取った石川さんから西村さんの活動が面白いから、是非、次のデブ…

北海道いい旅研究室〈第10号〉

北海道いい旅研究室〈第10号〉作者: 舘浦あざらし出版社/メーカー: 海豹舎発売日: 2007/11メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (3件) を見る北海道に旅行に行こうと思うんですと高橋さんに言ったら、この本を紹介されました(多謝…

アイヌモシリ1万年祭

http://www.akiramania.com/profile/ainu2001.html

立派な父親になる (小さな学問の書 (4))

立派な父親になる (小さな学問の書 (4))作者: 林道義出版社/メーカー: 童話屋発売日: 2001/08/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見るこちらは、発達心理学の先生に勧められて読みました。勧めてもらった文脈は忘れてし…

篤姫 わたくしこと一命にかけ

篤姫 わたくしこと一命にかけ作者: 原口泉出版社/メーカー: グラフ社発売日: 2007/12/14メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (2件) を見るまだ、篤姫にはまっていたままです(苦笑。8/3放送の村岡さんに篤姫の礼の時に着た衣装を届けさせ、…

薄毛の私が、髪が生えてきたような気がしてます(w

ザ・シャンプー 380ml出版社/メーカー: バイオリンク発売日: 2008/01/15メディア: ヘルスケア&ケア用品購入: 18人 クリック: 55回この商品を含むブログ (3件) を見る恥ずかしながら、小学校5年生のとき、突然髪の性質が変わって、それまで、すごい量が多くて…

休日出勤中

弊社は、先週の土曜日から今度の日曜日までの大型夏休み突入中なんですが、沈殿してしまった大切な仕事をこの機会にまとめて整理すべく、出勤しています。本当は、明日からの釜石の花火大会に行きたかったんですが、難しいと今日判断しました(泪。しょうが…

新しいチャレンジをする勇気をもらった

人生では、後から考えて、あれは、そういう ことだったのか、あれが契機だったのかと思うことがある。 私にとっては、7月のとある日のことが、それだった。 TIS版デブサミというプロジェクトがあることは、風の噂で知っていました。そんなうれしい企画をやっ…

東京の街を走る

id:yachさんとid:papanda0806さんのお誘いで、東京サイクリングツアーに参加したのが先月末。久しぶりに自転車で30キロ走り、道を攻めていくのが楽しさを思い出しました。なまってしまった体が上げる悲鳴も楽しくて、暇を見つけては、ちょこちょこ東京の街を…

PMゾーンのコンテンツ委員は、美女二人♪

前回のPMゾーンのコンテンツ委員をお願いしていた橋爪さんと片山さんが超多忙のため、お二人にお許しを頂き、新しい方を選出することにしました。ファンクションポイントユーザー会の事務局長の藤貫さんと、アネゴ企画の上田さんにお願いし、快諾をいただき…

結婚新聞

岩手日報には、結婚する同僚のために結婚新聞を作って、お祝いをする習慣があるんだそうで。当時岩手日報につとめていた妹が、私の結婚式のために作ってくれて、その存在を知りました。たいそう受けたので、結婚する友人達のために、作ってきましたが、今回…

結婚生活の醍醐味って何だろう

昨日は、会社の仲間の結婚式。本当に人前に出て話をするのは苦手だし、性に合わないのですが、生まれて初めて、新郎側の主賓として祝辞を仰せつかりました。仕事は、失敗してそのとき信用を失っても、めげずにがんばる事で、信頼を取り戻す事ができますが、…

明日は結婚式に出席

明日は、仲間の結婚式。たのしみだー!

夏になると思い出す事

夏になると思い出す事、それは、叔母の死です。綺麗な人でした。電電公社からNTTに変わった時に、岩手支社で高卒で女性で初めて課長になった人でした。課長になってから、毎日深夜残業が続き、気がついた時は、余命3ヶ月。仕事に殺されたようなものです。当…

宮崎からの便り

6月に人生で初めて遭遇した、宮崎に住む親戚から突然荷物が届きました。一つ一つ、取り出していく楽しさ。なんだか、突然実家がまた新しくできたようでうれしい。もちろん、完熟マンゴーもめちゃめちゃおいしかった。種を植えたら育つかなあ。優しさを頂き…