江青日誌

夢は野山を駆け巡る

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

道東自転車の旅:振り返り:ルートと宿編

そもそも、なぜ北海道に走りに行く事になったのかというと、「私の男」を読んで以来、奥尻島にどうしても行ってみたいと思っていました。津波警報が出た時には、もうあの島には大規模な津波が来ていました。そんな地震が起きてしまったところが、今どうなっ…

ロゴが変わりました

知らない間に事務局が、新しいロゴに変えてくれていました。うれしいです! このロゴを見て「瑠璃色の地球」を思い出しました。ワタシは松田聖子より、明菜ちゃんバージョンの方が好き。今年は個人的にこれをテーマソングにデブサミを作りたいと思います!

CareerZine、COOkPADさんに取材同行

CareerZine編集部に声をかけられて、COOkPADさんの取材に同行してきました。国立科学博物館付属自然教育園の緑を借景に取り入れた新しいビルに、大きなキッチン。本当に、こんなオフィスで仕事をしているんだなあとびっくりするような想像通りの成長著しいベ…

道東自転車の旅:振り返り自転車編

結局走りきることはできなかったけど、三日間で210kmぐらい走ったことになる。膝は当然痛いが、お尻、太ももも筋肉痛(T_T)。全く、自分の体がウラメシイ。特に膝に力が入らなくなった理由は、思うに、 走り込み不足 日頃走っている2倍の距離までは、人間走れ…

道東自転車の旅:3日目

今日は屈斜路湖→硫黄山→摩周湖温泉→茅沼の50km走ったところで、鉄道に乗ることに。あと釧路まで30kmだったのだが、残念。ただ今、茅沼の駅で列車が来るのを待っているところ。地図上では、ここから先が釧路湿原の始まりのようです。楽しみ!

道東自転車の旅:2日目

昨日は能取湖→美幌峠→屈斜路湖の90kmを走った。最後は膝が痛くて、全くスピードが上がらない状況に。ただただ、景色の美しさに心を奪われ、自転車を漕いだ。そんなわけで、写真をとる余裕もなく、へとへとな1日が終わった。 屈斜路湖は美幌峠から見ても、湖…

道東自転車の旅:1日目

昨日女満別空港→網走湖→網走市内→網走刑務所→能取湖の45kmを走った。 空気が山のようにキレイ。空が大きい。川には鮭が上がっていた。もうちょっと刺々しい景色を想像していたのだが、高い山はなくなだらかな丘や、緑豊かな湖畔の風景に、癒されました。流氷…

いざ羽田空港へ

今日から自転車走りに北海道へ。秋葉原のバス乗り場は、釜石行きと同じ乗り場でした。懐かしい地名が並ぶ。いい旅になりますように。

熱血設営中

今日は夕焼けがキレイだった。

抜き打ち検査

農水省の調査、節穴 事故米点検96回、一度も見抜けず 橋本知事が抜き打ちで働きぶりを見たことに、批判の声が現場で上がっているけれど、これを見ると、抜き打ち検査は、必須かもしれないですね。全社員を解雇して、訴えられる前に、給料と退職金を出そう…

なかなか終わらないが

なかなか仕事の区切りがつかない。仕事をもっと効率化したい。ちっちゃなきりがついたので、今日はこれで帰ろう。

宮川さんの話を聞いた

ちょっと、間の抜けたエントリーになってしまいましたが、先週の金曜日に宮川さんのセッションだけを聞きに目黒へ。今年のYAPCでリアルとMLの中で、少し時間とプロジェクトを共有したわけなのですが、あの時は、自己紹介をする機会もなく、いきなり戦場に立…

アランクーパー

Agile2008 でアランクーパーが基調講演だったと聞く。彼は、VBを作った人で、ワタシも1998年に、VBITSというカンファレンスで彼の講演を聴いた事があります「ユーザーが迷わないデザインをする事が、良いデザイン」「デザインが良いものは使われる」などなど…

XP祭りに初参加

今年は、デブサミのオフィシャルコミュニティに加盟されている団体のイベントには、出来るだけ顔を出そうと思っていて、XP祭りに初参加*1。何となく、XPJUGの熱さに、着いて行けるかなあという思いがあって、今まで二の足を踏んでおりました(w。Seasar Conf…

相手にYesといわせる SEの英会話「超」入門

相手にYesといわせる SEの英会話「超」入門作者: 二上貴夫出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2006/05/12メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見る技術評論社の回し者みたいですが(涙。初代デブサミのコ…

「小飼弾のアルファギークに逢ってきた」を読んでびっくりしたこと

小飼弾のアルファギークに逢ってきた (WEB+DB PRESS plusシリーズ)作者: 小飼弾出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2008/04/14メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 19人 クリック: 834回この商品を含むブログ (195件) を見る恥ずかしながら、今頃読了。…

コンテンツ委員会キックオフ

デブサミ2009に向け、第一回コンテンツ委員会開催。こちらから出すネタがの精度を、今一歩上げたかったが、今はこれが精一杯。あとは、コンテンツ委員会に託すことに。ありがたいことに、バトンは受け取ってもらうた気がする。感度が高い、感謝。 彼らの目が…

LL Futureに参加してきました

先週の土曜日に開催された、LL Futureに初めて参加しました。午後からひっそり。LLは、いろいろな言語があり、それに伴い文化も多様です。ゴルフは楽しかった(w。映像の話もLLVMもすごいなあと思った。ただ、午前中は聞けてなかったので、もしかして、午前…

福田さんが辞意

安倍さん、福田さん辞めた理由は、小泉さんが大統領制風味の政治を導入した後、普通のジャパニーズな政治に戻る、つまり、日本式議院内閣制に戻った時に、「議院内閣制=永田町=駄目政治」みたいな擦り込みが、小泉時代に生まれていたため、小泉後、誰もフ…