江青日誌

夢は野山を駆け巡る

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

初台、オペラシティ

今日は一日、オペラシティで打ち合わせ。木々の配置の美しいビル。

先週末に実施したフロアのレイアウト変更で思ったこと

会社のレイアウト変更隊長の一部をここ数年任されていています。この特権を利用して、いっそのこと、一端チャラにしてレイアウトを組み替えたかったのですが、諸般の事情により、いろいろ出た要望の中で「コピー機を中心に持ってきてほしい」「社内の打ち合…

田町deナイト〜SAMURAI meets VIKING〜に参加してきました

やはり、動いてみないとわからないことは多いですね。昨日のAgile Japan 2009に引き続き、途中参加ではありましたが、行って見て勉強になりました。私がずっと感じていた違和感の源が何だったのか、やっとわかった気がします。この仮説を、id:kakutaniさんに…

AgileJapan2009に参加してきました

都合1.5hしかいられなかったのですが、昨日AgileJapan2009に参加してきました。受講料が有料なのに事前登録を締め切っていましたし、行ってみると大盛り上がりで、会場内はエネルギー流量が熱い!感じでした。感想を箇条書きで書くと アジャイルはコモデティ…

日立製作所さんに表彰でお邪魔しました

今日は、デブサミ2009の展示部門で、受講者アンケートのトップとなった日立製作所さんに表彰でお邪魔して参りました。日立製作所さんは、初回からずっと参加いただいているだけでなく、今回はJavaVMと帳票製品の2製品にまたがって出ていただきました。本日お…

入籍しました

この日記のタイトルを「江青日記」から、2008年に「I have dreamsー夢は野原を駆け巡る」に変えたのは、夢を見る事を諦めてしまっていた自分に、大いに夢を見て人生を楽しもうという思いを込めてでした。なんとなく、自分がやりたくないことでも世の中が回る…

永和システムさんとサイボウズ・ラボさんに表彰でお邪魔しました

今日は、ベストスピーカー賞を受賞した角谷さんと竹迫君(竹迫アワー2009を代表して)と、ベストバリュー賞を受賞したオブジェクト倶楽部さんに、賞状を渡しにお邪魔してきました。イベントの常として、デブサミまで割りと濃く、皆さんと関わってきたのに、…

母着たりて三陸の海の幸を堪能

土日、釜石から母に東京に出てきてもらい、私の用足しに付き合ってもらいました。普段車ライフを送っているため、電車+歩きで都内ぶらぶらは、大変だったのではないかなあと思いつつ、お陰で、部屋も片付き、用足しも大分進みました。 何よりうれしかったの…

友人宅でまったり宴会

ここのところ、やっと体調が戻ってきて、ほぼ全快モードに。私がネックになっていたことを公開すべく、今週は資料作りで、残業モードへ。とうとう、おとといは、久しぶりに会社に泊まって仕事をしました。おかげで、昨日無事に御前会議終了。宿題もたんまり…

オージス総研さんに表彰にお邪魔してきました

デブサミでベストスピーカー第一位に輝いた、オージス総研の菅野さんと大村さんに賞状授与にお邪魔しました。 スポンサーセッションでありながら、弊社依頼セッションを押さえ、総合第1位の金字塔を打ち立てたお二人。。そもそも出るからにはという思いがあ…

BPnet Events Awards 2009で表彰されました

デブサミ2008が、日経BPイベントに約2万ぐらい掲載した2008年イベントの中で、クリック数9位にランクインしたということで、本日表彰して頂きました!写真は、プレゼンテーターの日経BPの清水さん。わざわざこのためにお越しいただき、うれしい限りです。 ラ…

四谷琉球の花見

毎年恒例の四谷琉球の花見。四谷の桜はホント綺麗。 はちくんや、ウィルが潰れてました(汗) 桜の下で、三線の音色を聞きながら、仲間の料理と酒を交わす。沖縄民謡で他の花見の人たちと、歌い踊る。日本人で良かったとしみじみ。

今更ながら隠れキティラーを卒業?!

私は割りと自分で路線を決めて、その路線上で着るものや持ち物を選ぶタイプ。しかし、中野区に引っ越してきて、西武新宿線沿線の人間になり、毎日新宿駅を乗り換えのためにうろうろしていると、世の中「それはないだろう」と思われる洋服や持ち物を堂々と持…

新井薬師

中野区に引っ越してきて3ヶ月がたちましたが、まだ、新井薬師に行った事がありませんでした。昨日、年度末業務で残業した後、暖かいし、天気もいいので、いつもと違う道を歩いてみたくなりました。彼と中野駅で待ち合わせをし、満開の桜並木を北上していくと…