江青日誌

夢は野山を駆け巡る

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

津波との戦いに勝つ日が来ることを願う

私の曾祖母は、明治の三陸津波で彼女1人だけ生き残りました。当時14歳でした。釜石の石応寺には、その時無縁仏になった方々を祀っている仏像があります。 その後、昭和の三陸津波、連合国軍艦隊が岩手県釜石市に行った2度の艦砲射撃、チリ地震津波と、そのた…

魚市場に打ち上げられた船

父がおくってくれましたのでアップします。震災前から風邪を引いていたため、怪しい形相ですみません。 釜石の同窓会情報では、瓦礫の撤去と海や道の整備まで避難されている方の生活の保護で、国の予算はおしまいだろうとのこと。つまり、インフラ整備までで…

飲み会はしばらく東北素材を扱っている店を積極推奨で。

こんな時だからこそ、飲みたい!と思い、先週、余震が続く中、ワガママ言って、飲み会を開催してもらいました。東北の日本酒縛りで(笑。 昨日は、同窓会が終わった後、駅の方に向かう途中「いわて門崎丑 格之進」の看板を見つけ、友達と入ってみたら、岩手…

釜石南高校同窓会における東日本大震災の被害地「釜石」を支援する会に参加してきました

こんな時だから、釜石にいる幼なじみと会いたいなと思い、連絡をとってみたところ、たまたま釜石南高校同窓会集まりが緊急で開かれるとのことなので、二人で出かけてみることに。正直、行って逆に色々ショックを受けて帰ってくることも想定してたのですが、…

佐川急便が「営業店止めサービス」のみサービス開始!

平塚に住む叔母から缶詰などが、佐川急便のこの営業店止めサービスで届いたそうです!佐川急便から電話が釜石の自宅にかかってきて、受け取りに行ったとのこと。親戚と分け合ったとのことです。ありがとう!佐川急便!ありがとう、隆子おばさん! 3月20日 15…

Hack For Japan開催中!

今回の震災で私が一番役に立った物、、、、、それは、ITでした。東京に居ながら、被災地の少ない情報を辿り寄せるツールとして、被災者を探す不安な気持ちを抱える者同士の拠り所として、また、#cloudmixを始めとした、エアーサーバー防衛活動、本当にお世話…

一部普通郵便が届くエリアがあります

母に頼まれたものを、木曜日の朝、日本郵便の普通郵便で送りました。今朝届いたそうです。被災地へは、ゆうパックはまだダメで、通常郵便のみ配達可能なエリアがある状況です。通常郵便は、1つ4キロまでの制限がありますが、4キロあれば色々送れますよね。ち…

3/19の実家の状況:ドコモが一部サービス復旧

NTTドコモが東北地域の7エリアに移動基地局車を設置してくれました。その中にわが町もカバーされていたため、今日は携帯から父母と話をしました。前回の電話よりも、声のトーンが落ち着いて安心しましたが、お世話になった方々が、たくさん亡くなってい…

知人が被災地の方の無料電話占いカウンセリング実施中♪

10年ぐらいお付き合いのある知人が、今回の震災で被害に合われた方向けに、無料の電話占いカウンセリングをやっています。ホームページや占いと言われると引くかもしれないですけれど、親切丁寧にお話を聞いてくれる方々です。まずは、ものの試しと思って、…

婚活メソッドをPublickeyで取り上げていただきました!

先日、知人より「もともと今年結婚するつもりだったのだが、こんなことになったので、早めに籍を入れることにしました。」とメールを頂きました。とても素敵な話だと思いました。 その一方で、今、独身の人たちが、こんな余震&計画停電&東京砂漠の中、一人…

3/17の実家の状況:父母と電話で話せました!

昨日は、実家に電話が通じ、父と母、大槌町赤浜小学校に勤務していたいとこと、それぞれ電話がかかってきました。電話で話をしたら、ほっとして、日記を書かずに、寝てしまいました。旦那さんに言わせると、バタンキューだったそうです。毎日書くと書いてお…

被災者の家族として、役に立ったこと役に立たなかったこと:3/15編

被害者の家族として、消息を探すのに役に立ったことたたなかったことをまとめました ■前提 出身:岩手県釜石市 家族 釜石在住:父母・叔母・いとこ家族1 宮古在住:叔母・いとこ家族1 盛岡:いとこ家族2・叔父 仙台:妹家族 東京:妹夫(単身赴任)、いと…

本日の実家の状況:3/16:父を見かけた方現れる!

本日、釜石の実家の隣家の藤原さんが、息子さん(同級生)に元気だという電話をくださった際に、「潤さんは風邪を引いていたけど元気そうだった」とお話ししてくださったそうです(w。いつもまめに連絡をくれる父ではなく、母から生存の連絡があったのはなんで…

実家の情報:3/15

リソース元が定かではないのですが、大槌町赤沼小学校に勤務していたいとこが個人の方の家に避難していたことがわかりました。これが本当であれば親・妹・叔母叔父・いとこ全員無事が確認できました。ご心配かけました。 http://twitter.com/#!/challengeiwa…

実家の状況:3/14

ご心配かけましたが、父母、叔母夫婦の無事を確認しました。暖かいメールをたくさん頂きました。ありがとうございます! 岩切潤[父]3/11 15:19にメールで無事を確認。その後連絡とれておりません。3/14 13:00母からメールがあり無事とのこと 岩切久仁[母]3/1…

人の心が目にしみる

mixiさんに感謝! だいぶ昔に作ったmixiの釜石コミュにおいて、不明者情報を求む方や、テレビや県から出てくる釜石の情報などを、みんなで投稿をしています。ツイッターよりmixiでという人も多いようです。投稿している人は、故郷を離れている人たちです。こ…

実家の状況:3/13現在

いろいろな方から、実家に対して心配頂いているメールを頂戴いたしました。少ない情報から推測するに、釜石の私の実家は、海から離れているため、それほど被害が大きくなさそうです。ただし、ライフラインが切断されているため、現状、父母や連絡が取れませ…

セッション満足度20位でのランキング(敬称略)

1.「デブサミオフィシャルコミュニティから選出のLT大会2011」 1.野村恭彦 、市谷聡啓、橋本大也、川口恭伸、平田守幸「未来のために私たちの帆を立てよう」powered by DevLOVE 3.和田卓人「プログラマが知るべき、たったひとつの大事なことがら」 4.よしお…

速報:2011ベストスピーカー賞(敬称略)

後ほど正式にデブサミサイトに掲載されますが、速報としてこちらにアップします ●ベストスピーカー賞 18-B-5 及川卓也「クラウド時代のソフトウェア開発」 17-B-4 鈴木雄介、小川明彦、吉羽龍太郎、大澤俊介 「チケット管理システム大決戦 JIRA vs Redmine v…

カニを食すの会by社内デブサミ打ち上げ

デブサミの社内の打ち上げは、ここのところ自宅でカニをとってもくもく食べる会を開催してます。実は、デブサミの社内打ち上げというのは口実で、年度の締めくくりに、みんなでおいしい物を食べながらわいわいやれたらと思い始めました。なので、プロジェク…