江青日誌

夢は野山を駆け巡る

ちょっとCM

私の席の周りで本が刊行されたので、ちょっとCM。

  • 「曖昧性とのたたかい―体験的プロジェクトマネジメント論」

曖昧性とのたたかい~体験的プロジェクトマネジメント論

    • 馬場さんが、「俺は本の推薦文をいろいろ頼まれるけど、ほとんど断っている。でも、この本はいい本だと思ったから書いた」といってくれた本。隣の席の兄だと思っている、おじさんが作りました。新幹線運転管理システムプロジェクトをまとめた名内さんの書かれた本。私もこれから読んでみたいと思います。

知識ゼロから学ぶ ソフトウェアテスト

    • 著者の高橋さんとは、デブサミ2004でデマルコを呼んだときに、実際のデマルコとのやり取りを一手に引き受けてくださった方。それが縁で、書籍の企画を持ち込んでくれました。アメリカでソフトウェアテストの議論を学んだ方です。テストの入門書として、どうぞ。ちなみに、私は編集者に高橋さんを紹介しただけ(苦笑)
  • SOA-サービス指向アーキテクチャ―企業システム全体最適化への実践的アプローチ]
    • BEAさんが書いた本ですが、製品売らんかな的な要素がほとんどない本です。SOAを理解する手引きとして、よかったらどうぞ!