江青日誌

夢は野山を駆け巡る

運転手の名前を出すな!

尼崎の列車脱線事故の報道には、運転手の実名が出ています。確かに彼が運転していた起こった事故ではありますが、報道を見るにつけこれは会社全体のオペレーションが問題の根底にあり、おこるべくしておこった事故であると思います。彼だけの責任にはしてしまったとしたら、また事故が起こりますよ。そして、なくなった方も報われません。
また、彼の家族は関西で生きていかなければならないのです。私が彼の母親であったとしたら、もしかして自殺していたかも。道を歩くことも、家から外に出ることも、きっと難しく苦しくなっていたと思います。
生き残って生きていかなければならない人のことを考えた報道をして欲しい。そして、正しくこの事故を反省し、新しいオペレーションに変わって欲しい、そのための報道であることを心より望みます。