江青日誌

夢は野山を駆け巡る

TechED2005ワタクシ的総括


一昨日の夜は、PASSJとBiztalkugのマイクロソフトさん主催のパーティーに呼んでいただきました。ワタシ、15年以上マイクロソフトさんを担当してますが、また新たな一面を見た気がしました。組長カッコイイっす。

その後、大人な雰囲気のバーで真面目に仕事の打ち合わせをし、Nagile飲み会に途中参加。久しぶりに会うマイミキシィの方ばかりで、これまたうれしタノシ。くまちゃんと帰りご一緒させてもらって、働く婦人として意見交換。始めて話すのに始めてでないような不思議な有意義な時間でした。

昨日はVSUGの発起人の方々とランチミーティング。業界の林家ぺーとしては、みんなで記念撮影。現実的、かつ、明るく前向きな打ち合わせで、いろいろなアイデアがでてこれまた楽しい楽しい!

その後、TechED会場内で、いろいろな人に捕まり、四方山話を兼ねた打ち合わせ。今年は5年に一度の製品のバージョンアップなので、PASSJとしてどうするか、そしてそれをどう思っているか意見交換をしたり、デブサミの話も何人か方にいただきました。光栄なんだけど、セッション数に限りがあるので、正直頭が痛いです。う〜。誰か助けて。

あと、VSUGとINETAJの今後について、意見を求められました。私は、VSUGが出来、INETAJのメンバーになることで、INETAJの役割がはっきりするのではないかと想像しています。INETAJみたいなコミュニティリーダーのためのコミュニティは、絶対必要なんだと思ってます。だってコミュニティの運営方法や技術に対するアプローチなど、.NETに限定されるとはいえ、世界中のコミュニティを見る機会なわけで。私は日本の話も海外の話も、すごく感化されました。日々の運営のちょっとしたヒントをたくさん貰った気がします。ホント、英語が出来たら使い倒したいぞ〜、個人的にINETA本体。

そんなわけで、相変わらずセッションは全く聞けず、打ち合わせの日々。セッションはミキシィのみんなのレポートで拝聴したつもりになってます(^_^;)
ミキシィは私にとって、普段なかなか会えない友人とつながる手段で、リアルでより楽しく会うためのツールなんですが、今回のTechEDはまさしくそれを実体験しました。たくさんの人の考えを聞き、笑顔をみました。あー、楽しかった!またみんなと会うために頑張って働こうっと♪