江青日誌

夢は野山を駆け巡る

弱っている人が寄って来る体質

特に仕事がそうなんだけど、弱っている人が寄ってきます。弱っているときしか思い出さないんだろうな、私の事。で、立派になって成功すると、呼ばれない。。若いときは、なんだかそれが寂しかったけど、今は、そういうことを含めて私の特性なんだなと思う。某プロジェクトも、助けてほしいという声を聴いた気がしたから受けたとんだと思う。そうじゃなかったら、やってなかったと思う。
逆に、面接して、力があってチャンスがなくて弱っている人を、採用するようにしている。そういう人は、絶対にがんばるから。絶望を知った上で、今より良い状態になろうと思って仕事をするから。
今日、私にとってとっても恩義のある人から助けてメールを貰いました。きっと、すごく弱っているんだと思います。これを断ったら人間じゃないです。でも、うまくマネージできるか、全然自信がないし、下手したらこちらが駄目になってしまうかもしれない。
もう少し、考えます。