江青日誌

夢は野山を駆け巡る

人のご縁でキャッチ決定!

デブサミ2006のキャッチコピーが決定しました。実は、デブサミ2005が終わってすぐの3月には、「対決と解決と成長」にしようと思っていたのですが、TechED2006のキャッチと1文字しか違わないことが発覚し、別なものにしようと日々思いをめぐらせていました。
夏ごろ、全然別口で、id:toiwadeさんと、今のデベロッパーの取り巻く環境についてメール交換をしていました。私が割と悲観的な物言いだったのに対し、彼は、今のDeveloperは、もっとふてぶてしく強い、それは、Developer 2.0というべき変化だというメールをもらいました。ワタシ的にはそれが衝撃的で、今回のデブサミのキャッチコピーに採用しようかなと、コンテンツ委員会に相談したところ、D2面白いじゃんと平鍋さんが言って下さって。
id:toiwadeさんに了解を頂き、そして、周りの皆さんに勇気付けられて、今回のキャッチは「Developer 2.0 - 自分のバージョンを上げよう。」に決定!また、やりとりしたご縁で、デブサミ2006の社説セッションを平鍋さんにお願いすることになりました。
その後、私にとって、Developer 2.0な人は、id:skimuraさんだったので、全体のコンセプトの作りこみやボディコピーを作っていくうえで、彼をイメージして作りました。また、コピーを考える意味で、id:shinchan55さんの細かい冷静な突っ込みをいただきました。感謝!
今日やっと、事務局長代行のオッケーがでましたよ。やっと、3ヶ月ぐらい頭の上にあった重石が取れました。ふえー。