アプレッソの小野さんに、今回アーキテクトゾーンで出ていただくことになりました。榊原さんから推薦を頂いていたのですが、当初自分のイメージでは、2の線のアーキテクトではなくて、技術的には2の線なんだけど、語り口が3枚目のほうがいいなと思っていたので、別の方にお願いするつもりだったのです。諸般の事情で当初考えていた方にお願いできないことになり、どうしようかとおもっていたところ、別件で小野さんにお会いする機会がありました。すぐ、人柄に惚れてしまって、その場でお願いしてしまいました。(決して、小野さんの美貌にくらくらしてお願いしたわけではありません(w))
はじめは、「アーキテクト脳の作り方」というお題で、アーキテクトへのなり方、つまり、小野さんはどうやってアーキテクトになっていったのか的なお話をしていただくつもりでした。一端はそれで合意し、その後、小野さんから出てきたアイディアは、どちらかというとPMゾーンに属するアイディアでした。それはそれで非常にデブサミチックで面白く、私も聞いてみたい!と思う内容だったのですが、これを受け入れるとなると、タイムテーブルに手を入れて、他のスピーカーの方と調整が発生するというリスクがあることと、今回は、アーキテクトの若者部の基調講演的なところを小野さんにお願いしたいと思っていたので、勇気を出してノンとお話したら、快諾頂き今回のタイトルになりました
聞けば、小野さんは、今まで講演を依頼されて、自分なりのタイトル変更や講演内容の変更を主催社にしても、必ず受け入れられてきたそうです。今回はじめての受け入れられなかったとのこと。私が、世の中の道理を知らないので出来たことなのかもしれません。でも、出てきたタイトルは、アーキテクト脳とも叉違って、まさに、そうなったらいいなと思うもので、とてもうれしく思いました!プロダクト系アーキテクトを目指している方は、是非足をお運びください!