江青日誌

夢は野山を駆け巡る

会社近所でラーメン三昧

このごろマイブームは、ラーメンです。会社の近所にラーメン屋さんが数件できたのと、なによりずっと入ってみたかったぶちうまに入れたことが大きく、毎日一食はラーメンを食べています
一番のお気に入りは、三栄町にある「ぶちうま」。始めて食べたときは、これがラーメンといっていいのかわからず、すかさず知人を誘って味を聞いてみたぐらい。盛り付けも美しく、サラダみたいで、特に二日酔いの日に、つるつる食べたい感じ!

今日食べたのは、「北海道らーめん 麺屋とみ吉」。塩、しょうゆ、味噌ラーメンが選べるのですが、ベースは共通の鶏がらスープらしく、これまた上品な味でした。今日は、塩付け麺を食べたのですが、他の味も食べてみたいです。
昨日は、「北の大草原」を食しました。一つ一つフライパンを振ってスープを作るので、時間がかかるけど、たまに食べたくなる濃い味だと思いました。
原宿から四谷三丁目に会社が移ってきたときに、親父の町にもかかわらず会社の周りのラーメンや餃子の貧弱さをなんだよと常日頃思っていたので、お店の乱立状況はうれしいです!