江青日誌

夢は野山を駆け巡る

久しぶりの一人酒

30過ぎて覚えた楽しみ、それは、一人でお店に入ってお酒を飲むことです。20代はなかなかそういうことができなかったけど、今となっては、一人でぼんやりお酒を飲みながら考え事をするのも好き。歳をとるのはなかなか捨てたものではないと思う瞬間だったりします。
素面の私は、なんでこんなこともできないのだろうと自分に対してイライラしていることが多いように思います。でも、一人でお酒を飲むと、そういう自分と素直に向き合い、自分の中にいる他人と会話が始まるのです。どうするかをひたすら私の中の私が考えていく。一人酒は、スイッチみたいなものでしょうか?
本当は、ヨガで自分を解放できればと思うのですが、当分は、お酒が相棒になりそうです。