江青日誌

夢は野山を駆け巡る

マンボウ

mixiマンボウを食べる話で盛り上がっているので、ちょっと書く。
私は、多分世の中で一番マンボウのお刺身が好き。食べ方としては肝と合えて食べる。マンボウが上がるのは夏の短い期間だけなのと、上がったとしても通常は流通にはのらず、漁師さんたちが食べてしまうので、なかなか売っていない。釜石でも1件か2件ぐらいのお魚屋さんでしか取り扱っていないのではないかと思う。それも不定期。だから、食べたいなあと思っても5年ぐらい食べられなかった時もあった。ちなみに、千葉のほうでも取れるらしい。でも、やはり流通にはのっていないみたいです。
サンシャイン水族館マンボウは、縦になって泳いでいるけれど、普段、横になって寝ながらぷかぷかしているらしい。そのまま網にかかってしまって、漁師さんの餌食になるというフロー。
思い出したら、食べたくなってきました。どんな味かと聞かれても、答えられません。比べられない味です。今度釜石に帰ったときに食べれますように!