江青日誌

夢は野山を駆け巡る

[雑感]げに恐ろしきは

この頃思うのが、人間の感情の中で、一番恐ろしいのは、嫉妬なのではないかということです。源氏物語の世界だと、それで人が病気になったり、死んだりするわけなのですが、現代も最悪病化することを考えるとあんまり変わらない気がします。
嫉妬モードに入ると冷静な判断は当然出来なくなるし、本人はまじめに辛いし、回りもマイナスオーラに振り回されるようになってしまいます
恋愛の嫉妬であれば、本人も自覚があるので、大方の人は、理性を働かせあまり大事にならないよう振る舞っているように思いますが、それ以外から派生する嫉妬は、本人も周りも無自覚だったりするので、被害が大きいように思います
GWに受けたヨガスートラの講義では、人間は嫉妬をするものだという前提から、嫉妬モードにならないためのノウハウを延々講義してました。その時は、なんで嫉妬モード防止にこんなに時間を費やすのかよくわからなかったのですが、今はよく分かる。
先日は嫉妬に悶えくるしんでいる若者に会いました。付き合っているわけでもない人のために、なんでこんなに思えるのか、全くわからなかったよ。早く抜け出してほしいものです