江青日誌

夢は野山を駆け巡る

チョウザメ

私の生まれ故郷釜石市では、チョウザメを養殖しています。今は、キャビアも出来るようになったそうで。
先日、本郷三丁目のロシア料理屋でお酒を飲んでいたら、TVで見たチョウザメの養殖しているところはどこだろう?できればメニューに加えたいとマスターが言ってきました。釜石なんですよーと話をして、意気投合し、物は試しで取ってみますか?とお話したところ、1キロとっていただきました。先週届いたらしいのですが、早速味見して、メニューに加えていただいたみたい!なんと話が早いのでしょうか?私はこの頃残業続きで、お店の締まる時間にはお邪魔できないでいるので、食べられていないのですがどんな味か楽しみです。
そして、東京の人と釜石をつなぐことが出来て、親不孝者としてはちょっとだけ幸せな気持ちになりました。
http://www.iwate21.net/oryza/oryza48/kamaishi.htm