江青日誌

夢は野山を駆け巡る

釜石の塩ウニはやはりおいしい


好きなにごり酒が手に入ったという連絡をましろさんから頂き、我が家で宴会をすることに。料理を作る暇が無いので、「焼く」とか「盛る」とか、とにかく出すだけのもので乗り切ろうと思いました。そして、せっかく我が家が宴会会場なので、釜石のおいしいものをみんなに食べてもらうべく、実家の両親に頼み、生きたホタテ、鮭、塩ウニ、めかぶを送ってもらいました。(いつもありがとう!お父さん、お母さん)
どれもおいしかったのですが、個人的には、海の豊かさをそのまま食べているような感じがして、めかぶと塩ウニにぐぐっと来ました。ウニは、生も焼きもいいのですが、東京に送ってもらう、そして、日持ちを考えると、塩ウニが一番長くおいしく味わえると思う。
本当に甘い。おにぎりに入れてもよし、お酒の肴でもよし。もちろん、熱い白いご飯にかけて食べてもよし。タマリマセン。日本酒と相性が最高。
購入方法を問い合わせいただいたので、アップします。ウニ好きな方、だまされたと思って、一度買ってみてください!

ヤマコー片桐鮮魚店
岩手県釜石市大町1-1-11
Tel:019-22-5502
Fax:0193-22-6526
月曜日〜土曜日の午前9時〜午後6時まで受付
http://www.rnac.ne.jp/~yamakou/cart3.html