江青日誌

夢は野山を駆け巡る

女性の為のタントラワークショップ、二日目目

このワークショップの先生はアメリカ人。古代インドからの知恵を、アメリカ人が学び、日本で英語で教えているという構造。受講生もバイリンガルや日本人じゃない人も多い。そして、皆さん、体のラインが美しい。
生理痛、更年期障害、うつ、ヘルニアなどの対処法を学ぶ。
老化とは、体の中が乾燥することなんだそうです。だから、歳を取ったら、自分を保護するためにも、オイルマッサージをしたほうがいいとのこと。これが一番、ぴんと来ました。
また、昔は、生理中は社会から隔離された場所に女性は行っていたけれど、それが無くなってから、女性が生理痛が始まったこと、生理中は、エネルギーを排出しないで、できるだけ、自分に幕を作って、エネルギーを消費しないように中に置くようにすること、など知恵を聞きました。ためになります。
最後に身心ともにリラックスするというヨガニードラというセッションがありました。余りに気持ち良くて寝てしまいましたよ(-_-)zzz
先生曰く、リラックスするということがどういうことなのか、体が忘れているということ。まずは、それを覚えさせていくために、ヨガニードラのCDを買って、実践して覚えさせるかとが大事なんだそうで。。。とにかく、眠ってしまったのは、20分ぐらいだと思うけど、本当に頭がすっきりしました。早速、CD買おうと思います

今回の講師であるMagnolia Zuniga/マグノリア・ズニガさんのサイト
http://www.magnoliashtanga.com/
女性の為のタントラワークショップ
http://www.sakura-yoga.jp/2007/07/magnolia_zuniga.html
先生お勧めのYoga Nidraのサイト
http://www.atmacenter.com/store/shop-cds.htm