江青日誌

夢は野山を駆け巡る

幸あれ!はてな

私ははてなという会社が大好きです。もうちょい若かったら応募していたかもしれません。id:reikonさんのご懐妊・・・めでたい!羨ましくて泣けました。無事に生まれますように。
さて、今回の京都移転は周りがいろいろほざいていますが、はてなの中の人達が前向きに事業を回していくことで風化するでしょう。もし、京都じゃない気分になったら、東京に戻ってもいいし、ヘルシンキ(物の例えです)に本社があっていいじゃないかと私は思う。公開企業ではないはてなは、収益性や持続性は中の人が考えればいいこと。一ユーザーとしての私は、今のようにはてなを使い続けることによって、ちょっとしたしあわせを味わえれば、それでいいのです。
そうは言っても近藤さんがわざわざ京都を選んだのは素敵な、そして勇気ある選択だと思います。京都には作り手の拘りの歴史が1000年単位である街。その風土から生まれる次の一手が楽しみです。
幸あれ!はてな