江青日誌

夢は野山を駆け巡る

ブレア元首相の声を聞く

こんな時間に家にいることもなかなか珍しいのですが、たまたま早く帰れたら、ブレア元首相がTBSに出ていました。政策の話よりも、なんだろう、彼の眼光だったり、話の聞き方だったり、声の出したかったり、、、、質問者に対して、自分の言葉で解決に向けて積極的に答えようとしている姿勢と、レスポンスの速さに(もっというと頭のよさに)心打たれました。リーダーを商売にしている人、というものの、たたずまいを見ました。
彼は、この若さで、政治家の第一線にもうつかないのでしょうか?まだ、瞳は燃えていると思います。彼の施策が正しかったかどうかは、歴史が判断することで、私は、よくわかりませんが、まだ、世の中のために彼ができること、彼しかできないことがたくさんあるように思いました。