江青日誌

夢は野山を駆け巡る

[デブサミ]プチ黒船にはなれませんでしたが、学びました

私の素朴な疑問。関さんチームが他のチームに比べて圧倒的に生産性が高く、チームの雰囲気が良いのであれば、何で全体で取り入れようとしないのか?僭越ながらデブサミのベストスピーカーに選ばれたら、プチ黒船にならないかなあと妄想したところもありました。甘ちゃんなんで(>_<)
今回那須の現場にお邪魔して、とにかく大きな会社で、変革が行き通るまで、どうやっても時間がかかることを企業サイズとして実感。また お上からお触れが出、全体に取り組んでいるわけではないけど、じわじわと、伝播はしていて、出来るところから、現場レベルで取り組み始めていると、別のチームの人達がおっしゃっていました。良い方が良いことを、現場は知っているんですよね。
関さんの事は、すごい人だと思っているけど、神のように崇められているわけでもなく、ただ普通に存在していて、落ち着くところに落ち着いていて、見ていて安心な感じ。どうしても、業界的に光が当たっている人を抱えた組織の歪みみたいなものを、長年みていたので、こんな形もありかとメウロコでした。
プチ黒船にはなれなかったけど、ワタシは働く現場を垣間見させてもらって、とっても勉強させてもらいました。