江青日誌

夢は野山を駆け巡る

1000speakers:4に参加

今日は、id:amachangが呼びかけ人の1000speakers4に参加してきました。いつもすごい勢いで申込が殺到して受講できず、しゃべる側に回れれば参加できると思い、話をするのが苦手なんですが、一緒に作っている仲間を代表して、デブサミのこと話をしてきました。とにかく、デベロッパーの人たちが活性化して世の中を変えて欲しいと思って始めたプロジェクトだということを、たくさんの人にわかってもらいたくて。恥ずかしながら資料を公開しましたので、よかったら見てやってください。

しかし、1000speakersの人たちの元気の良さと明るさよ!ほとんど初めて会う若い世代の人たち。作ることの面白さにあふれたプレゼンの数々を聞いて、とっても楽しかった!これなら日本の未来は明るいぜ!とシアワセな気持ちになりました。
会場内に日経BPの大森さんを発見。大森さんには、テストサミットのすばらしい記事を書いていただいたばかりです。彼のコミュニティ勉強会の参加率の高いことは方々で賛同の声を聞いていたのですが、本当に足しげく通っているのですね。マスコミ側という立場を超えて、参加者の中に混じって入っている姿を見て、身が引き締まりました。お話をしてみると、同じ歳ということも判明し、会社を超えて何かやれないかと妄想したりして(w。
デブサミ2009で1000speakersのダイジェスト版と、86世代の人たちに枠をと、id:amachangから提案をもらいました。そういう話をもらえることが素直にうれしい。今からワクワク。是非実現させたいと思います。
人間の面白さと凄さを改めて体験した一日でした。多謝!