江青日誌

夢は野山を駆け巡る

mixiの釜石コミュ初、東京オフ会の実施


GWに釜石に帰ったときに釜石コミュのオフ会を久しぶりに実施したところ、東京でもやって欲しいという書き込みを頂きました。火の車の料理を見て、釜石の味が懐かしくなった人もいたのかもしれません。せっかくなので、第1回目は釜石にゆかりのあるお店にしたいと思って、以前友人に教えてもらった、恵比寿にある釜石出身の方がやっている郷土料理イーハトーブというお店を予約。釜石のお水「山華」を私からの土産に人数分持って参加しました。mixiのコミュニティだと年齢層が若い人が来るかと思いきや、私とほぼ同世代な人ばかりで、しかも、生息地が微妙にかぶっている人が多く、共通点を見つけてはびっくりしたりして。恵美ちゃんを除くと初めて会う人たちばかりなのに、昔からの知り合いのように話に花が咲きました。
「釜石は良いところだから、帰りたいけど職がない」と言っている男性の声が一番心に残りました。帰るたびに職安に行ったりして探しているんだそうです。職が見つからないのは残念なんだけど、故郷が良いところだと言えるのは、幸せなことだなと思いました。そして、彼に早く仕事が見つかりますように!