江青日誌

夢は野山を駆け巡る

人は感情から老化する

飲み屋で「40代以降の男性はほとんどうつ病だと思っていい。」と、初対面だったのですが、たまたま隣の席に座っていた、とっても素敵なおじさまが突然宣いました。歳をとると、うつになって行くんだよということらしい。この説が真実だとは思いませんが、心が老化するのはどういう事なのか、この発言で興味を持ち、購入。少しわかった気がします。とにかく、老化することで、脳が収縮していき、感情が老化して行くのだそうです。それを遅らせるためには、変化を求めて生きて行った方がいいみたい(w

「年を取ったら、ひっそりと地味に暮らそう」と自己規制してしまうのは、老化を促進してしまう。「もう歳なのにいつまでも遊び歩いて」と顰蹙をかうくらいの「不良老人」こそが、若々しさを保つ秘訣だ。