江青日誌

夢は野山を駆け巡る

福田さんが辞意

安倍さん、福田さん辞めた理由は、小泉さんが大統領制風味の政治を導入した後、普通のジャパニーズな政治に戻る、つまり、日本式議院内閣制に戻った時に、「議院内閣制=永田町=駄目政治」みたいな擦り込みが、小泉時代に生まれていたため、小泉後、誰もフォローできない状況になってしまったのではないかと推測している。そして、北京オリンピックまでは、国際政治を鳩派風味にしなければならなかった政治的判断もあったに違いないと、勝手に想像している。
私は、こんなんで辞められるんだという事に、とにかくびっくりした。そんなんでいいのでしょうか?でも、1年後に街頭インタビューしても正解率が低い気がするよ、なんとなく。
世田谷に住んでいた頃、毎日福田さんちの家の前を通って会社に行っていました。小振りの品のいい家と庭でした。特に庭が素晴らしかった。何か政治的に緊迫すると、狭い道に車が数台停まっていました。官房長官になる前の話です。その後、官房長官を辞めた時に、マンションに立て替えたみたいですが。
政治の空白は、もういらないです。私たちのために、泥をかぶってくれる人が、次のリーダーになってくれる事を希望します!