江青日誌

夢は野山を駆け巡る

アランクーパー

Agile2008 でアランクーパーが基調講演だったと聞く。彼は、VBを作った人で、ワタシも1998年に、VBITSというカンファレンスで彼の講演を聴いた事があります「ユーザーが迷わないデザインをする事が、良いデザイン」「デザインが良いものは使われる」などなど、シンプルだけど、とても大切な事を話していた記憶があります。英語の苦手なワタシにもとてもわかりやすいプレゼンでした。弊社から2冊本が出ていたのですが、どちらもなかなか入手が難しい状況みたいです。平鍋さんの話を聞いて、また彼の話が聞きたくなりました。

コンピュータは、むずかしすぎて使えない!

コンピュータは、むずかしすぎて使えない!

ユーザーインターフェイスデザイン―Windows95時代のソフトウェアデザインを考える (Programmer’s SELECTION)

ユーザーインターフェイスデザイン―Windows95時代のソフトウェアデザインを考える (Programmer’s SELECTION)