江青日誌

夢は野山を駆け巡る

道東自転車の旅:振り返り自転車編

結局走りきることはできなかったけど、三日間で210kmぐらい走ったことになる。膝は当然痛いが、お尻、太ももも筋肉痛(T_T)。全く、自分の体がウラメシイ。特に膝に力が入らなくなった理由は、思うに、

  • 走り込み不足
    • 日頃走っている2倍の距離までは、人間走れるが、3倍の距離は体がついて行かないのでは。通勤の1日15kmでは全く足りなかったことが分かった
  • 靴の重さ
    • 普段、クロックスしか履いていないので、ランニングシューズですら、ワタシには重く感じた。 これ、盲点だったかも
  • 筋トレの必要
    • 膝を訓練する方法って何かあるのでしょうか?丹沢に行ったときも、膝に来ました(^^;。通勤距離が短い分、何かで補わなければ。
  • 自転車旅行は季節にかなり左右される
    • 自転車で旅行することは、季節要素と、ルート選びが肝。季節要素だけ考えても、きっと三月から五月、九月の台風を避けてぐらいしか気持ちよく走れないのではないでしょうか?そう思うと、やる気に火がつかないなあ(;^_^A。毎年行くかも分からないし。日頃鍛錬するか極めて疑問(;^_^A。

ただ、まだまだ、自転車で走りたいところは、いろいろある。沖縄本島を走ってみたいし、一回東京から釜石まで自転車で帰ってもみたい!疲れを癒したら、きっとまた妄想は、静かに始まるに違いない。