久しぶりに会社に泊まりました。とにかく、入院してからというもの、体の調子が思わしくなく、精神的にはとっても元気なのですが、無理が聞かない状況で、毎日目の前のことを片付けることすらなかなか出来ない状況。見た目には、とても元気そうに見えると思うのですが、無理がきかないし、考え続けること、、、、つまり、集中することや、パソコンを見続けることが出来ませんでした。
そんな中、先週ぐらいから大分体が戻ってきたことを感じられることがありました。まずは、深酒できるぐらいお酒を飲めたこと(苦笑、久しぶりに行ったヨガのクラスについていけたこと、残業しても毎日会社に遅刻せずに行けたこと、などなど。
満を持して、自分が溜めていた仕事の箱を開けてみました。そこで、思い出したことは、自分が頭が悪くて、中学校時代人の2倍ぐらい勉強しないとついていけなかったことです。よく母に「あなたは頭が良くないのだから人より努力しないと」と言われたことをまざまさと思い出しました。頭のいい人は、さくさく、こなせる様な作業だと思うのですが、本当に頭が良くないので、自分を追い込んでこもって作業をした上で、時間がめっぽうかかるのです。
体が弱いとか、声が良いとか、頭が悪いとか、そういうハードウェア的なものは、もう、それとどううまく付き合っていくかしかないと、思い出しました。パソコンならば、買い換えればいいですが、自分の体は、この体の能力と付き合っていくしかありません。なんだか、そんなことを思い出したら、少し気が晴れました。逆を言えば、時間をかければ、人様と同じように出来るのですから。後は、自分の時間コントロールの問題になります。
というわけで、もうちょっとで、徹夜で作業した資料が出来ます。体が戻ってきたことに感謝しつつ。