江青日誌

夢は野山を駆け巡る

「モダンPerl入門」本日発売開始!

モダンPerl入門 (CodeZine BOOKS)

モダンPerl入門 (CodeZine BOOKS)

YAPCの受付をお手伝いをさせていただいたら、竹迫君が気を利かせてくれて、会社のCMスピーチをさせて頂くことになりました。そこで、大々的に「弊社の情報システム部門」「ライターで書きたい人」「編集者になりたい人」などなど、ナンパスピーチを繰り広げました(笑。それに呼応して、本を書きたいと牧さんに言っていただき、編集部を紹介したところ、お互い意気投合し、出来たのがこの本です。
牧さんとは、最小のミーティング時間でしか会話しなかったのですが、構成力があり、そして、仕事でPerlを使っている人のために、今何を伝えたらいいか、見えている人だなあという印象を持ちました。
きっと、編集部もこういう方を待っていたんだと思います。タイムマネジメントもすごくうまくいき、なんと奇跡的にデブサミに刊行が間に合っただけでなく、講演もお願いすることになりました!自分の会社の仲間のことを言うのもなんなのですが、良くぞあのタイミングで、デブサミに間に合わせて、このクオリティで作ったなあと思います。
本日、発売日。そして、早くも増刷決定!今日のアマゾンの最高順位は、コンピュータ書で7位。全体でも100位を切ってきました。Twitterでいろんなところから、この本の感想が流れていて、とっても幸せな一日でした。