江青日誌

夢は野山を駆け巡る

PM Conference 2010 / Winterのコンテンツを担当することになり

PM Conferneceというイベントを5年弊社ではやってきました。立ち上げから関わっていたのですが、いやはや、今回、コンテンツをメインで担当することになり、本日、第1回目のコンテンツの打ち合わせが今終わったところです。
打ち合わせでますます決意を新たにしたのですが、100年に1度の大不況の中で、PMの果たすべき役割は何なのでしょうか?リーマンズ・ショックの前と同じなのでしょうか?違うのでしょうか?打ち合わせを終えて、そんなところから、参加してくださる方々と考えるような場にしたいなと思いました。
ちなみに、デブサミをやっていて「プロジェクト」という言葉には、関心や興味があるのですが、「ビジネス」という言葉には興味が無い。。。。というのが、参加してくださっている大多数の方からの印象でした。
でも、「プロジェクト」も「ビジネス」です。もちろん、ビジネスではないプロジェクトもありますが、今回のカンファレンスでは、ビジネスとしてのプロジェクトマネジメントを扱います。プロジェクトの現場の中で、ビジネスを考える瞬間がきっとあると思うし、ビジネスを支える瞬間もあると思います。実際に、営業の現場よりもプロジェクトの現場の方が、営業として効く瞬間はたくさんあることを、体験されたことがある方も、多いのではないでしょうか?
そんなわけで、「プロジェクトはビジネスの現場でもある」という前提の下、プロジェクトマネージャーは、今、何を考え、実行しているのか?それを赤裸々に語っていただく場にしたいなと思いました。一応、初志貫徹するための、決意表明としてアップしておきます!(笑