江青日誌

夢は野山を駆け巡る

DevLoveのスタッフMLに参加させてもらうことに

昨年の12月にオラクルさんの会場でやったDevLOVE Fusionに痛く感化されました。思い出すだに印象的だったことは多々あるのですが(例えば、コンテンツの熱量と密度や、鳥一代の寒鶏湯をオラクルの会場で出したことでしょうか?キッチンが寒鶏湯入りのコンテナですごいことになってました(ww))でも、なにより一番びっくりしたのは、最後の全体のダイアログに参加した皆さんが、抵抗感なく、その場にすすすーと入っていったことでした。講師の話をじっと聞くセミナー型ではなく、カンファレンス型のイベントを日本でどうしたら実現できるか?を日々精進している私からすると、単純に羨ましかったです。また、ダイアログ的会話って自然じゃないよなあと思っていたのですが、他の人はそうは思わないのかもしれないという、気づきを与えてもらいました。とにかく、ダイアログが一番衝撃でした。
先日、Twitterで、「ワールドカフェをやりたい」とつぶやいたところ、DevLOVEの首謀者のid:papanda0806 さんとid:DiscoveryCoach さんに目が止まり、お会いすることに。そこで、12月の衝撃について話をさせていただいたところ、それならスタッフになるのがいいのでは?ということになり、スタッフMLに入れていただいた次第です。
月1から2回ペースでイベントを開催しているDevLOVEで、果たして自分が何が出来るのか、正直よくわかりません。幽霊スタッフに下手すればなってしまうかも。とはいえ、せっかく仲間に入れていただいたので、居候しつつ、実験しつつ、1回でもいいから、何かDevLOVEに貢献できるといいなーと思いました。まずは、スタッフミーティングに出るところから始めて見たいと思います!