江青日誌

夢は野山を駆け巡る

7月に読んだ本

早くお家に帰りたい

早くお家に帰りたい

私のヨガのお師匠さんが、昔ご自身のことを「仕事もヨガも子育ても欲張りだったから全部やりたかった」と言っていましたが、大橋歩さんのエッセイを読んでいると、まさに、欲張り人生。彼女の好奇心、仕事、生活、洋服、食べ物に対するこだわり、実行力に感心してしまいます。こういうふうに年をとっている人もいるのだと勇気をもらいました
主婦でも大家さん 頭金100万円でアパートまるごと買う方法 (朝日コミックス)

主婦でも大家さん 頭金100万円でアパートまるごと買う方法 (朝日コミックス)

マンションオーナーに憧れて、取り合えず、漫画本を買ってみました(笑。投資する金額が大きく、その後もちまちま修繕費や税金、夜逃げ、泥棒、管理会社との相性などなど、内情が赤裸々と書かれていて、とても参考になりました。これを見ると、本業をやりながらは無理そうです(w
真鶴 (文春文庫)

真鶴 (文春文庫)

川上弘美らしからぬ小説に思いました。ぐっとひきつけられました。精神を病んでいる人が主人公だと解説を読んではじめて理解したのですが、このぐらいであれば、普通の範疇に入ってしまうのが今の時代なのではと思ってしまいました。その感覚で書かれているところが、逆に文壇からすると新しい視点だったのかも。
真鶴に行きたくなりました
ミーナの行進 (中公文庫)

ミーナの行進 (中公文庫)

現実感のない、甘い夢のような物語を読んだ気分で読み終わりました。楽しい時間でした
星野リゾートの教科書 サービスと利益 両立の法則

星野リゾートの教科書 サービスと利益 両立の法則

ビジネスの本当の肝のところは、当然書いていないのですが、本のエッセンスをご自身の決断に重ねて書かれている視点が面白かったです。読んでみようかという本も派生し、勉強になりました
ワタシとまめゴマ日記

ワタシとまめゴマ日記

途中まで本当にまめゴマアザラシがいるのかと思ってしまいました。楽しい1冊