江青日誌

夢は野山を駆け巡る

「ソルト」を見てきました

ほっこり空いた時間を利用して「ソルト」を見てきました。アンジェリーナ・ジョリー、美しくて力強かった。最後まで気の抜けないストーリー展開で、100時間おもいっきり楽しみました。
観終わって、もしかして、金賢姫は、こんな教育を受けてきたのかなと想像しました。美し過ぎるスパイ。幼い頃から家族や友人も無いものと教えられ、体と頭脳を鍛錬し、国の野望実現のために全てを捧げる生活。スパイが、途中から思想転換することは、家族や仲間との永遠の離別になります。それでも、もう昔には戻れない、でも、これからも自分を受け入れてもらう場所はない。
そう考えると、金賢姫が、日本人拉致被害者の方々にあった時、柔らかい表情をしていたこと、韓国政府が日本政府に観光を要請したことが、わかる気がしました。日本人拉致被害者の方々の面影の中に、懐かしさを感じるのでしょう。
ちょっと映画と話が離れてしまいましたが、そんなことを考えながら家路につきました。
ソルト