江青日誌

夢は野山を駆け巡る

人の心が目にしみる

mixiさんに感謝!
だいぶ昔に作ったmixiの釜石コミュにおいて、不明者情報を求む方や、テレビや県から出てくる釜石の情報などを、みんなで投稿をしています。ツイッターよりmixiでという人も多いようです。投稿している人は、故郷を離れている人たちです。こういう場があったことに感謝です。なにせ、情報が少ないので。
引き続き、有力な情報がありましたら投稿いただけると幸いです。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=60742305&comment_count=601&comm_id=18554

さくらインターネットさん&JWAZUGに感謝!
岩手県のサーバーがアクセスが集中し、閲覧しにくい状況が続いていました。その県からのつぶやきを見て「助けていただけないか?」と拡散したところ、マイクロソフトさんアマゾンさんからお声をかけていただきました。それを受け、県に連絡をしたところ、何回か保留になった後「ご好意はありがたいのだが、今はそれを検討できない」との返事。申し出は本当にありがたいのだが、検討する余裕もなく、できることから流さないと進まない状況と理解しました。そんなわけで、マイクロソフトさんとアマゾンさんにその旨お伝えした矢先に、さくらインターネットさんとJapan Windows Azure User Gropさんがミラーサーバーを立ち上げたとほぼ同時にご連絡を頂戴しました。その顛末は、こちらにまとめましたので、お読みいただければと思います。

岩手県のサーバーのミラーサイトができるまで
さくらインターネットでのミラー http://iwate.mirror.myapp.jp/
Windows Azureでのミラー http://prefiwatecache1.cloudapp.net/

これを構築しながら、彼らは、東北電力東京電力ミラーリングしてたようです。デベロッパーの行動力すごい!と思う瞬間でした。本当にありがとうございます!

Person Finder (消息情報): 2011 日本地震
早速登録させていただきました。これを、ぜひ市町村はデフォルトで使ってほしいですね。父を登録したら、遠く離れた父の友人たちから安否を気遣う書き込みがあり、これまたこういう場があることが本当に感謝しました。

失ったものはたくさんあるけれど、ITの力にどれだけ救われたか、そして、人の心の美しさにどれだけ心がしみたか。私の周りでもこれだけ事例があるので、きっと、もっといろいろITで何とかしている人たちがたくさんいるんだと思います。ご尽力いただいている方々に感謝いたします。引き続き、どうぞよろしくお願いします!