江青日誌

夢は野山を駆け巡る

Rakuten Technology Awardを頂戴しました


昨日開催された、 Rakuten Technology Conference 2012におきましてRakuten Technology AwardのRuby賞をいただきました。デブサミをスタートさせ10年続けたこと、Hack For Japanのコアメンバーとして活動したことを評価いただけたということなのですが、どちらも言いだしっぺは私ではありませんし、ましてや独りでやっているプロジェクトでもないので、代表して頂いたとのだと思います。
デブサミで言えば、一緒にコンテンツを作ってくださっている歴代のコンテンツ委員、10年間で800人を越えるスピーカーの方々、支えていただいているスポンサー、コミュニティの皆様、なにより感謝したいのは、手前味噌になりますけど、地道に祭りを作るために営業活動やイベント運営をしてきた翔泳社の中の人や、協力会社のメジャーズさんの地道な支えがあってのこと。あの祭りをやることのプレッシャーを共有している仲間がいて、おそれずに実行してくれる仲間がいること、それを10回やり続けたことそれこそがプロジェクトを共にしている仲間のおかげなので、本当に、感謝しても感謝しきれないぐらい感謝してます。
Hack For Japanで言えば、及川さん、関さん、ふみさん、石野さん、高橋さん、などなど、もう、名前を出すのもというぐらい、頭が良くて、タフで、気持ちの優しい人達がごりごり進めている中の末席にいることと、Hack For Iwateの釜石を始め三陸の復興にかける熱い想いからでるプロジェクトを共にする喜びや学びがたくさんあったからこそ、続けてこれただけのことです。*1 H4Jは、最近仕事が忙しいのにかこつけて目立った活動が出来ていないので、本当に心苦しいです・・・。
なにはともあれ、活動を支えていただいた皆様に感謝します。*2楽天さんには、大変名誉な賞を頂きありがとうございました。今でもダイヤモンド会員ですけれども、これからもますます1ユーザーとして使わせていただきたいと思います。副賞の楽天ポイントは、仲間でシェアしたいと思います!

*1:もちろん、見逃すことができない現状があっての話。

*2:もちろん、旦那様ときなこをはじめ家族の協力があって続けられたことでした