江青日誌

夢は野山を駆け巡る

とてか04に参加して #toteka


とちぎテスト会議04(通称:とてか)の恐れ多くも招待講演に選んでいただき『会社をHackしていたら出版業界をHackしていたでござるの巻』と題して発表させていただきました。
エンジニアでもない私の話が、聞いてくださった皆さんにお役に立てる話だったかどうかは、よくわかりません。書籍販売の部署に移動してから私の杖だったのは、デブサミやHack For Japanでエンジニアの方々から教えてもらった、大きな課題が出てきた時に我々はどういう態度で対峙すればいいのか?ということを、感謝の気持ちを込めて伝えたくお話させていただきました。(本当はあの場に立つこと自体、震える思いでしたが)生いところを除いた公開版をこちらにおいておきます!
私の話を置いておいて、とてかはとても気持ちのいい場所でした!そもそも、とてかは、デブサミにおいてのTDDの炎上をきっかけに始まった伝説の地。そのエピソードと新緑の那須それだけでもぐっときますが、とてかスタッフの皆さんの暖かさ、バランスの良さが気持よく、参加している方々が醸しだす場の雰囲気もよく、自然と人間の両方に癒やされました。
普段依頼する側の人間なので、依頼される立場の人間が何を考えるのか、それに対するとてかの方々のケアも勉強になったなー。まあ、こんなことがなかったら、きっと深いところまでお話をすることがなかった人達に今回は出会うことが出来ました。
発表も面白かった!椎葉さんのチームの話は哲学的かつ実践的でもっかい聞きたいです!みわさんのテストする側が何をかんがえているのか、米澤さんのコードの作戦の話(コードにも作戦があるのかって思いつつ聞きました)、やっとむさんの話は、椎葉さんの話の続きみたいで面白かった(予定調和的な何かに思えたけどきっとちがうんでしょう笑)、こういちさんは永和の伝統芸っぽいプレゼンで元気が出ました笑。@Kazu_cocoaさんの話は、生々しくてこういうプレゼンもありかと勉強になりました。パネルディスカッションはパネラーの皆さんの日頃の鍛錬が見え隠れしたはなしっぷりが面白かったです。でも何よりも、@track8の「かえりみち」にやられました。生でお届けできないのがとても残念です。個人的には、とてか04全ての話を上書き保存されたような破壊力でした。
とてか04、ほんとうに楽しかった!とてかのスタッフの皆さんに本当に有難うございましたと伝えたいです。誘っていただかなければきっと一生行かなかったでしょう。次回は参加者として是非参加したいと思います!
(スライドが小さく貼れなくて恥ずかしい)