江青日誌

夢は野山を駆け巡る

本日、自称杉並イチ、小さいライブラリをオープンしました!





2012年に、今の場所に引っ越してきました。大学入学のために故郷を離れてから、11箇所目の住処です笑。多分、ここを出る時は、老人ホームに入るとか、仕事をやめて東京にいなくても良くなるなど、今の暮らしとは全く変わるときだけではないかと思います。そうなると、地域のことが気になってきました。また、子どもに本を人生を通じて読んで欲しいので触れる機会を増やす活動を自分なりにやっていきたいと思うようになりました。
交通の便がいいわりに、地元の商店街が残っているこの街は、いま再開発の真っ最中で、引っ越ししてきたときと、みえる家並みもお隣で暮らしている方々も変わってきました。そんなわけで、アメリカの「Little Free Library」の活動に共鳴し、本を通じてゆるーく、地域の方とつながっていきたいなと思って、自称杉並区イチ小さな巣箱型ライブラリを、8/17に仮オープン、本日本オープンしました。
日本だと「Little Free Library」よりも「まちライブラリ」という活動の方が盛んなようです。オープンするにあたり「まちライブラリ」にも登録させて頂き、中の方とやり取りしたことで、モチベーションが上がり、一気に進めることが出来ました笑
本は、月1回程度第3土曜日に入れ替え予定です。 ノートに借りた本の名前と日時を書いていただければ、どなたでも貸出OKです。ライブラリにない本でWebに掲載されている本を貸し出し希望の場合は、れんらくノートかTwitterでリクエスト頂ければ出そうと思います。また、借りた本を気に入ってくださった場合はプレゼントさせていただきます。その代わりに、ご自身の1冊別の本をこの図書館にプレゼントしていただければと思います! メッセージを寄せていただけると励みになります! どうぞよろしくお願いします
私のうちは、商店街でも幹線道路でもないのですが、人通りが多いので、本を見ながらあれこれ話してくださる方がちらほらいらっしゃいます。「ダーリンは70歳」が貸出第1号でした笑。近所の高校が夏休み明けて、傾向が変わるのか変わらないのか、それも楽しみです。
趣味の一環としてゆるーく、ながーく、できれば20年ぐらい続けたいと思ってます。
皆さんのオススメの漫画とか、いらなくなった児童書とかあれば、教えてください。くださーい!

箱庭ライブラリ
Twitter:https://twitter.com/hakoniwalibrary
Facebook:https://www.facebook.com/hakoniwalibrary/
まちライブラリ:http://machi-library.org/where/detail/3388/
リブライズ:https://librize.com/hakoniwalibrary

2017/8月の貸出中の書籍の一部
ホワット・イフ?:野球のボールを光速で投げたらどうなるか
プログラマ脳を鍛える数学パズル シンプルで高速なコードが書けるようになる70問
ジョイ・インク 役職も部署もない全員主役のマネジメント
たった一人の熱狂-仕事と人生に効く51の言葉-
共喰い (集英社文庫)
九十歳。何がめでたい
僕は君たちに武器を配りたい
ラストワルツ
トットひとり
職業は武装解除
ルビィのぼうけん こんにちは! プログラミング
ルビィのぼうけん コンピューターの国のルビィ
モロッコの台所
モモ (岩波少年文庫(127))
ナイチンゲール伝 図説看護覚え書とともに