江青日誌

夢は野山を駆け巡る

ITエンジニアが選んだ「こどもプログラミング本大賞2020」デブサミ2020投票所分 #devsumi 投票御礼&途中経過発表

みなさま、昨今の状況の中、いかがお過ごしでしょうか?

いつもより長い春休みが、突然始まった、お子さんたちに取り組んで頂くネタとして、blogを書いてます!

f:id:IWAKIRI:20200302154207j:plain

CA Tech Kids School投票所の風景。熱心に見ていただきました!

そもそも「こどもプログラミング本」大賞って?

さて、突然誕生した「こどもプログラミング書籍」というジャンル。今年も日販さんからの要請に応える形で、デブサミが、ITエンジニアの投票所提供スポンサーとなり、今年で2回目になります

⇒経緯はこちら

デブサミ2019の2日目に開催される「こどもプログラミング本 大賞」投票会&品評会で、エンジニアの皆さんからフィードバックがたくさん欲しい! - 江青日誌

f:id:IWAKIRI:20200302154301j:plain

デブサミ投票所の風景

デブサミ2020投票所は、推定投票参加者428人と、昨年の約1.5倍だったとのこと!ありがとうございます!

 なお、「こどもプログラミング本大賞2020」は、デブサミ投票所の結果に加えて、CA Tech Kids Schoolさん(2/22-2/23で投票終了)や、都内の小学校での投票結果をまとめ、5月中旬に、日販さんから大賞の発表があり、全国書店でフェアが開始されるとのことです❤ 

デブサミ2020で、投票が多かった「こどもプログラミング本」は?

日販さんのお許しをいただき、デブサミ投票所で得票が多かった書籍を先出しさせていただきます。投票所で頂いたコメントも併記します。

いつもより長い春休みが突然始まった、お子さんたちに取り組んで頂くネタとして、また、大人の学び直しとして、書店で書籍を手にとっていただけたら、嬉しいです❤

さわって学べるプログラミング図鑑

さわって学べるプログラミング図鑑

  • 発売日: 2019/02/26
  • メディア: 単行本
 
  • 親子でいっしょに遊んで学べる本です
  • 本のサイズ、ギミック的に子どもに楽しんでもらえそう
ルビィのぼうけん こんにちは!プログラミング

ルビィのぼうけん こんにちは!プログラミング

 
作って学ぶScratchドリル (O'REILLY KIDS)

作って学ぶScratchドリル (O'REILLY KIDS)

 
  • 6才のむすめと楽しみながら学べました!
  • 子供はあきっぽい。文が多いのは読まないが、このくらいの文字量はちょうどよいと思う。
  • 動物シールがかわいい!
  •  子どもと遊ぶにはラズパイはテッパン
  •  あまりガキっぽいデザインでないところがgood!
アルゴリズム図鑑 絵で見てわかる26のアルゴリズム

アルゴリズム図鑑 絵で見てわかる26のアルゴリズム

 
  • うちの役員にも読ませたい
  • 新人研修でも十分つかえる内容!!
  • アプリが特によい。アルゴリズムをイメージできる(有料だけど)
  •  いつの時代でも役立つベースとなる知識を保護者・教員からしっかりと教えてもらいたい!!
絵でわかるはじめてのプログラミング

絵でわかるはじめてのプログラミング

  • 発売日: 2020/02/06
  • メディア: 単行本
 

 

以上、先出し情報でした!

重ねて、投票いただきありがとうございました!

追伸的に、、、ちょっとCM

 『ルビィのぼうけん』シリーズの最終巻が、予約受付中!

なんと、ルビィとともにAIロボットが、学校に行っちゃいます!

ルビィのぼうけん AIロボット、学校へいく

ルビィのぼうけん AIロボット、学校へいく

 

 

併せて読んでほしい