江青日誌

夢は野山を駆け巡る

おめでとう!王ジャパン!

イチローが、「多分、WBCで一番サインを求められるのは、世界のホームラン王である、王監督だ。その人の下で野球ができる喜び。王監督に恥をかかせるわけには行かない」とことあるごとにインタビューで言っていました。その姿にまずは感動してました。
王監督も野球が大好きで大好きで、「僕は中国籍だけれども、今回は日の丸の元に優勝目指してがんばります」とインタビューで言っていた。そういうことを、さらっといえるだけでも、めちゃめちゃ男前なのに、なんと、優勝ですよ。本当にすごい!そして、王監督にお願いしたいといった日本球界は、すごいなあ。でも、一番すごいのは本人なんだよね、きっと。
そういった裏話だけでなく、この期間、野球って面白いと久しぶりに思いました。ありがとう、王ジャパン