江青日誌

夢は野山を駆け巡る

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ケン・ウィルバー勉強会に参加

VSUGの合宿を早々に失礼したのは、この発達心理学の勉強会に出席するため。自分が日々感じている漠然とした世の中に対する疑問が、体系だって学問として成立していることに毎回驚く。資本主義の反省としてオルタナテリブな流れがあり、それが時代のベースに…

ねんきん特別便再び

春にねんきん特別便のお知らせが来た。間違っていたので、年金手帳のコピーまでつけて返送したのに、届いてないというはがきが来た(w。専用ダイヤルに電話しろということだけを告げる手紙。フローを見ると 私がねんきん特別便専用ダイヤルに電話 社保庁がね…

東国原知事の評判

タクシーの運転手さんや、ご飯屋のおばさんなど、地元の人と話すきっかけがあるときは、知事が変わた印象をインタビュー(苦笑。みんなの声をまとめると。。。。 今宮崎で東国原知事の悪口を言う人はいないだろう とにかくよく働くし、数字や人の名前をいっ…

VSUG Leaders Summit 2008 @Miyazaki

無事終了。以下振り返り。 全員LT:どんなことに関心があるか皆の心意気が感じられ良かった 泊まり:時間を気にせず心置きなく話せるのがいい! 仲間:一緒にご飯を食べるのは重要だと思った 遠出でなくても、毎年1回はやりたい この試みの中で、新たな施策…

宮崎にて

昨日は、午後から宮崎入りして、VSUG Leaders Summit。その後、懇親会で大いに盛り上がり(すごい食べ物の量だった!)、仲間と別れ親戚が経営している遊食や『ん玉』に顔を出す。私の祖父と彼女のお母さんが兄妹の関係。生まれて初めて会う。遅い時間にお邪…

人生で大事なことはコミュニティと本と仲間との酒の場で学んだ気がする

こんなタイトルで、VSUG Leaders Summit 2008のLTで、運営委員の奥津さんから、なぜ技術者でもないのにコミュニティに参画するようになったのか話をしてもらいたいとお題をもらい、10年以上前の昔話をまとめてみました。良かったら見てやってください! | Vi…

延岡二日目

朝から今山八幡神社に参拝。雨で緑が洗われて美しかった。 さて、延岡に行ったら岩切一族を代表して墓参りに行こうと思ってました。おじいちゃんの妹さんが後妻に入った先の長男の方が、墓参りに付き合って頂けることになりました。よくよく考えると、つまり…

延岡1日目

延岡に着いたのは20時ぐらい。せっかくなので、今山大師寺のそばの「山六」で延岡が生んだ郷土料理「チキン南蛮」を頂く。レシピを聞くと、アジの南蛮漬けなどみたいに、衣を付けて揚げた鶏肉を甘酢にさっと浸し、その上からタルタルソースをかけるというも…

宮崎空港

VSUGの合宿が宮崎になりました。合宿は明日からなのですが前泊し、父方の祖父の生まれ故郷、延岡を訪れる予定です。生まれて初めての九州。みるものなんだか目新しい(苦笑)さすがに暑い。 JR九州は個性的な特急電車が走っているところでもあります。今乗って…

今日

自分の覚書として 地震のように振るわれました

プログラミング梁山泊「RubyKaigi2008」に参加してきました

1日目はつくばで、2日目はゆーすとで参加させてもらいました。場所は、緑豊かな敷地に建つ新しい会場。余裕のある作りで、建物の中に居るんだけど、ヨガをやっているような体が自然にのびる感じでした。あ、なんとなく、海外のカンファレンスぽかったかも…

ヘリコプターがうるさいと思ったら

今日は昼過ぎからヘリコプターの爆音が鳴り響いていました。東大病院に搬送されている人が居るのかなと思うぐらいの至近距離での音。それにしては時間がかかりすぎると思ってテレビをつけたところで、秋葉原の事件を知りました。我が家は秋葉まで歩いて20…

禁酒減酒の行方

金曜日の夜まで禁酒してました。金曜日と土曜日は飲んでもいいかなあと思って、少しだけ頂きました(苦笑。毎週通っている整体の先生からは、いつもよりも体のゆがみが少ないといわれたのですが、これは減酒の成果でしょうか?このぐらいがちょうどよさそう…

MarkeZine2歳のお誕生会

その名の通り、Marktingを題材にしたWebメディア、MarkeZineが2歳になったということで、社内の関係者を集めた宴にお誘いいただきました。なかなか社内の飲み会に誘われなくなっている身としては、参加すること自体、どうなのかなあと思いつつ、でも、単純…

精一杯やってみよう

精一杯やってみよう。精一杯やることを決めたのは、自分だから。というわけで、しばらく禁酒します。

mixiの釜石コミュ初、東京オフ会の実施

GWに釜石に帰ったときに釜石コミュのオフ会を久しぶりに実施したところ、東京でもやって欲しいという書き込みを頂きました。火の車の料理を見て、釜石の味が懐かしくなった人もいたのかもしれません。せっかくなので、第1回目は釜石にゆかりのあるお店にした…

5月に読んだ本

女は男のどこを見ているか (ちくま新書)作者: 岩月謙司出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2002/09/01メディア: 新書購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (31件) を見る思わず膝をたたきたくなるぐらい、勉強になりました。いい男になるために精進…