江青日誌

夢は野山を駆け巡る

2015-01-01から1年間の記事一覧

XP祭り20015で 『「品切れは何故おこるのか?」 科学的に理解したい! 奮闘記』と題した発表しました

2015/9/12に早稲田大学理工学部にて開催された、XP祭り2015に今年も枠を頂戴し話をする機会を頂きました。エンジニアでもない私が場をいただけるのは本当にありがたいことです。 デブサミの頭を張ることから卒業し、出版販売へ社内移動して1年半。準備段階か…

「黒い屍体と赤い屍体」〜立花隆と画家・香月泰男

昨日、何の気なしに、テレビを見ていたら、NHK Eテレ、ETV特集「立花隆 次世代へのメッセージ〜わが原点の広島・長崎から〜」(2015/02/14放送の再放送)をやっていました。動画。ぐぐったところ、エムズの片割れさんによる完璧なまとめがありましたので、引…

「戦後70年に想う かまいしの昭和20年 - 艦砲射撃を生き延びて」

父が「戦後70年に想う かまいしの昭和20年 - 艦砲射撃を生き延びて」と題した小さな冊子を8/6に刊行しました。 長崎の原爆が落ちたその日に、釜石では2回目の艦砲射撃が落ちました。当時、戦争も終盤でもうすでに空路、海路は塞がれていました。外からの補給…

仕事を続ける意味

私にとって仕事は、合唱と並んで唯二人生で続いている社会活動です。何度も自分の立場を変えたいと思ったことか。でも、26歳で入った3社目の会社でずっと仕事を続けています。で、最近若い人に「何故仕事を続けているのか?」「何故今の会社で働いているのか…

奥日光ハイキングの旅

一昨年、両家の両親と7月の連休に奥日光湯元(湯ノ湖畔)に行った時、とても涼しかったことを感激とともに覚えていました。それから夏が来ると、奥日光で暮らせたらと毎日思いながら会社に通ってました。そんなわけで、隊長に無理を言って避暑に出かけました…

この間いろいろありました。デブサミもメインから外れ、仕事の内容も大きく変わりました。ふりかえるにはまた早いので、過去をさかのぼって書くのではなく、書きたいと思うとき、時間が出来た時、気が向いたらぼちぼち書いていく感じで、自分の覚書としてゆ…