江青日誌

夢は野山を駆け巡る

2009-01-01から1年間の記事一覧

PM Conference 2010/ Winterで伝えたいこと

この不況の中で、SIerは今のままの業態でいるのでしょうか?何も根拠はありませんが、今のままだと個人的には、、2/3ぐらいの規模になってしまうのではないかと思ったりもします。 そんな中、運命のいたずらで、今回はじめて、PM Conferenceのコンテンツオー…

デブサミ2010のテーマを決めました

「今年のテーマ:世界は変わった。開発の現場はどうか?」 今回のデブサミの隠れテーマは「大航海時代」にしたいと思っています 昨年の9月のリーマンズショック以降、個々の金融商品や会社に始まった不信から、資本主義に対する信頼性が揺らぎ、100年に1度の…

大橋歩展とお伊勢参り

そんなつもりはないのですが、すっかり、旅日記になりつつある私のブログ(苦笑。大好きな大橋歩さんが三重県立武術館で展覧会を開かれるということで、彼に背中を押してもらい、結婚依頼初めての一人旅に出かけてみました。 4時過ぎに美術館入りした私に待…

最後に

訪れる前の私の中の長崎は、遠藤周作の小説の中に出てくる隠れキリシタンの町であり、さだまさしの歌にでてくる昭和な風景のある町でありました。 リアルな長崎は、過去を過去として大事にしつつ、でも過去にとらわれずに、どんどん変化しつづけている町でし…

長崎は食べ物は何を食べてもおいしかった!

とにかく、何を食べてもおいしかった!ちゃんぽん、皿うどん、牛カン、カステラ、トルコライス、一口餃子、おじや、、、、もっといろいろ食べたかった(笑。 食文化の厚さに脱帽しました。

軍艦島周遊ツアー

東京を出るときには、軍艦島上陸ツアーが一杯で長崎湾周遊ツアーを旦那さんが予約してくれていました。当日、船着場に行くと、臨時便の周遊ツアーがあるではありませんか?!変更し、いざ、乗船。 長崎は、北方領土を除くと、日本一の海岸線の長さを誇るリア…

長崎は時代時代のストーリーがある町

さだまさしと遠藤周作で10代を送った私にとって、長崎は聖地。だからこそ、作品の世界だけで良いやと思っていたところもあって、今回誘っていただかなかったら、きっと一生行かなかったかもしれません。とにかく、安土・桃山時代から、特別な場所。明治維新…

一番感動したのは長崎には歌があること

旅先で、地元の人とお酒を飲みながら話をして仲良くなると必ず「地元の歌を歌ってください!」とお願いしてみます。沖縄にはあります。私の生まれた町釜石でも、昔は飲むと釜石の歌を歌う人が必ず一人はいました。そう、飲むと必ず手拍子で地元の歌を歌う、…

長崎旅行記

1泊2日で、長崎旅行に行ってまいりました。マイミクのHollytownさんの「長崎市制120周年イベントがあるので来ませんか?」の日記を読んで「参加する!」と表明したことがきっかけです。昔は、知らないところに一人で行く旅が好きでしたが、今は、友達に会い…

危うい時期

誤解を恐れずに言うと、私は20代からずっと実は自殺に関心を持っています。自殺する方法に興味は無く、背景に興味があり、関連書籍などをばらばら読んできました。 この前、久保秋さんから教わったことは、10代のバランスの悪さ。ちょっとしたことで、自殺し…

久しぶりに帰省して思ったこと

シルバーウィークの後半、久しぶりに帰省しました。帰ってみて思ったのは、故郷の自然の豊かさと、親の無償の愛のありがたさでした。東京は、そして、ネットの中は、毎日変わっていくけれど、故郷の自然と親の愛は、まったく変わらないのがありがたいと思い…

仲間と釜石の秋刀魚を味わった

結婚祝いに頂いたバーベキューセットを使って、釜石の秋刀魚を味わう会を開催しました。上海に短期赴任する福井さんの壮行会を兼ねて、釜石から秋刀魚や塩うになどを取り寄せ、気の置けない仲間とわいわい。楽しかったです。秋を堪能しました。 この家は、昭…

PM Conference 2010 / Winterのコンテンツを担当することになり

PM Conferneceというイベントを5年弊社ではやってきました。立ち上げから関わっていたのですが、いやはや、今回、コンテンツをメインで担当することになり、本日、第1回目のコンテンツの打ち合わせが今終わったところです。 打ち合わせでますます決意を新た…

プチ入院で考えたこと:その2

昨年入院した時は、結果的には一番軽いケースで収まったのですが、時間を争う結構やばいこともありえる手術でした。手術の誓約書の緊急連絡先の欄に、誰の名前を書いたら良いのか、当時本当に悩みました。親を書いても昼間でも実家から上野まで6時間かかりま…

愛?

NHK教育のテレビでやっている佐野元春の作詞教室に出ていた矢野顕子の発言や、まつもとさんのRWCでの講演で「愛」について、触れられていたのを聞いて、久しぶりに聖書のコリント人への手紙第13章を読んでみた。 Love is patient. Love is kind. It does not…

プチ入院をして考えたこと

実は、今週水曜日の検診で引っかかり、手術室の空きがなかった関係で、木曜日の朝入院し、簡単な手術を行い、即日退院しました。良性だし、手術自体は10分程度で終わり、、、というわけで、急だっただけで、大した話ではないのですが、でも、全身麻酔だった…

Bar VSUG開店のお知らせ

先日のVSUG Dayで発表したBar VSUG。おかげさまで第1回の開店が決まりました。お酒を飲みながら、VBAについてかたれればと思いますので、是非お申込ください! Bar VSUG 001▼日付:2009 年 7 月 28 日(火)19:00〜20:50 受付 19 時〜 ▼会場:マイクロソ…

実家より物資来る

この頃、朝ごはんとお弁当を作っています。これも食べる量のコントロールと言うことで、ダイエットの一環だったりします。おいしいかと言われると、コンビに弁当よりましなぐらいって感じ。何よりも、何を食べるか考えるとか、面倒が減ったことがうれしいで…

ダイエット

お医者様に5キロやせるようにと先月言われ、まじめにダイエットを始めました。具体的には、通勤で片道40分以上歩くことと、夕飯は、ローカロ生活というダイエット食品を食べること、代謝をあげるためにしょうがを多用すること、お水を飲むこと、夕飯は19時ま…

6/20の結婚式→披露宴→アフターパーティ

昨日、東中野の氷川神社で式を挙げ、西麻布のレストランひらまつレ・ゼルブでほぼ親族だけの披露宴と、日ごろ親しくお付き合いさせていただいている方々をお招きしてアフター・パーティを行いました。仕事をしながらの準備は本当に大変だったけど、皆さんに…

VSUGday 2009 Summer開催中

VSUG day 足元が悪い中、ほぼ満員な感じ。いよいよ、スタートしました(*´∇`*)

トーキョーを走る

大分元気になってきたので、今週から自転車通勤を始めました。当然、メタボ対策です(苦笑) 自転車通勤を始めると、トーキョーを走り回ることになります。新宿の空車タクシーの列を潜り抜けながら不景気を感じ、皇居の緑と闇の深さを見、自転車でガンガン走っ…

沼袋、氷川神社

GW明けは、人間界が騒がしい。大いなる力を浴びたくて、自宅からてくてく、沼袋の氷川神社へ。御神木にかこまれた空間。線路からすぐなのに、ここだけぽっかりと浮いた聖なる空間に見えました。癒されました。

ITエンジニアの嫁となって

GW中は、旦那さんは毎日仕事でした。朝ご飯を作り、彼用のおむすびを作り、晩ご飯を作り、その合間に惰眠をむさぼり、、、てな駄目な主婦ライフを延々続けておりました。彼は私に悪いと思ったらしく、いろいろ漫画を買ってくれたり、DVDを借りてきてくれたの…

スターの死:忌野清志郎

忌野清志郎 完全復活祭 日本武道館 [DVD]出版社/メーカー: UNIVERSAL MUSIC K.K(P)(D)発売日: 2008/05/28メディア: DVD購入: 13人 クリック: 179回この商品を含むブログ (45件) を見る自分が熱狂的に好きだったミュージシャンが、初めて亡くなりました。GW中…

スターの証:桑田佳祐

昭和八十三年度! ひとり紅白歌合戦 [DVD]出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2009/03/25メディア: DVD購入: 10人 クリック: 102回この商品を含むブログ (59件) を見る本物のスターは、何を着ても着こなしてしまう。何を着ても品がある。そ…

ブルーマンの公演に行ってきました

id:motherbさんに誘っていただき、思いかげずブルーマンの公演へ。前から9列目というとてもいい席。いやー、楽しかったです!圧倒的なビートと色の洪水を楽しみました。舞台美術重要。笑いは世界を救う!

川喜のじゃじゃ麺

先日近所のスーパーサカガミ野方店に買い物に行ったら、釜石の製麺所、川喜の商品がワゴンセールをしてました。本当に目を疑いました。何でこんなところで、かなりレアな製麺所のプチフェアが開催されているのだろうと? 「いわてイーハトーブの国より、三陸…

初台、オペラシティ

今日は一日、オペラシティで打ち合わせ。木々の配置の美しいビル。

先週末に実施したフロアのレイアウト変更で思ったこと

会社のレイアウト変更隊長の一部をここ数年任されていています。この特権を利用して、いっそのこと、一端チャラにしてレイアウトを組み替えたかったのですが、諸般の事情により、いろいろ出た要望の中で「コピー機を中心に持ってきてほしい」「社内の打ち合…