江青日誌

夢は野山を駆け巡る

インドでの占い

20歳のとき、インドを5週間旅行しました。途中まで、友人と一緒だったのですが、彼女はインドが怖くなってしまって、ある時から一人では一歩も部屋から出なくなってしまったのに、私は、楽しくて3週間の滞在予定を2週間延ばして、一人ふらふらしているほど水にあいました。とにかく、その時は日本に帰りたくなかった。それなのに、夜になると宿の屋上で、今まで口にしたことがなかった演歌を毎日歌ってました。
それはそれとして。

インドの宿で、手相を見てもらいました。それによると、

  • 28歳で結婚
  • 32歳で本当にやりたい仕事に巡り合える
  • 40までに一回死にそうな大病をする
  • 子どもは3人生むけど、1人死ぬ
  • 長生きをする

と言われました。今日実は、私の人生を考えるきっかけをもらいました。そういう時、いつもこの占いを思い出します。32歳で本当にやりたい仕事に出会えたかどうかは別として、28歳で結婚しましたしねえ。
私は、32歳まではすごく野心があり、偉くなりたいとか認めてほしいと言う気持ちが強い人間だったと思います。でも、あることがきっかけで、32歳の時それがなくなり、成長をやめ、方法論としては今は32歳までの貯金で仕事をしているような、惰力で仕事をしている気がしています。
でも、人以上に働きたくないとか、偉くなんてなるもんじゃないと思い始めてからのほうが、質はともかく、量として仕事をしている気もしていて、また、チャンスも頂いている気がして、人生と言うのはわからないものだなと思いました。
そういう自分に対して、何かを突きつけられたような感じが今日しました。また、ワタシは何かに変わるのでしょうか?ちょっと困惑してしています。