江青日誌

夢は野山を駆け巡る

Visual Studio ユーザーグループ設立に向けて

ずっと「某プロジェクト」と呼んでいた、Visual Studio ユーザーグループの設立をするよ宣言が、今日のTechEDの基調講演で行われた模様です。我々は、PASSJ同様事務局として参画します。
コミュニティの立ち上げって、リアルソーシャルネットワークだと思いました。このコミュニティをはじめやりたいと言ってきた人は、2人でした。その人に呼ばれて話を聞き、それを私はただ1人に相談しました。そこで、二人話をしたことで、イメージが広がり、他の発起人の方々に声をかけて快諾していただきました。途中何度か設立断念、と思ったこともあったのですが、発起人の皆さんの「明るさ」に支えられて、今日の日を迎えることができました。きっとあの「明るさ」の源は、このコミュニティを立ち上げたいという熱意なんだと思います。その輪が広がり、ボードリーダーやエバンジェリストをやってくださる方々もどんどん出てきて、昨日のパーティでも明るく皆さんに「やりましょう」と言っていただけて、なんとも頼もしくうれしい時間でございました。また、なんとなく発起人の皆さんの役割分担が短期間に出来てきて、これまたコミュニティの立ち上がりの美しさを味わった瞬間でもありました。
とにかく、11月のサイトオープンに向けて、走り出しました。ここから何かが始まるコミュニティになるように、皆さんどうぞ宜しくお願いします。