江青日誌

夢は野山を駆け巡る

衣替え

土曜日は、育代さんと呉服屋をはしごしました。一人だとさあ、店員さんの視線に耐えかねて沢山買ってしまうか、まったく面白い話も聞けずにいじいじ帰ってしまうかどちらかと思ったので、師匠をお誘いした次第です。
育代さんと一緒に行ってよかったのは、自分が着たいなと思っている着物と、似合う着物のラインの違いが分かったこと。あと、育代さんならではの視点があるから、お店の人も話してくれるところがあり、それのご相伴にあづかれたところ。私だとあんなふうに聞き出せない〜。また、普段着物の話をしたくてもする相手がいないので、思いっきり話ができてすごく楽しかった〜。
実は、清水ダイビングをして反物を買ってしまいました。それがまた、今から思い出すと、母が昔着ていた夏物の明石縮そっくりな柄。私のは御召で袷にするつもりですが。散在してしまったことに、呆然としてしまっている自分がいるんですけど、何はともあれ、出会ってしまったのでしょうがないとしよう!